中堅・中小メーカーを支援する エンタメ好き弁理士の提言! -5ページ目

特許開発のお話し!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 さて、今回は、特許開発のお話し。

 これから特許開発に力を入れていきたい、

 という会社は、多いかもしれませんね~!(^^)!

 でも、今までも特許ってチラホラ取ってきたし、

 役に立ってるのかも良く分からん

 っていう会社も多いでしょう(^_^;)


 ということで、特許開発に力を入れていくために

 最初にして欲しいことです。

 それは、、、

 何かというと、、、

 まさ~に、、、


「自社特許の棚卸し」


 ですな。

 引っぱり過ぎや!


 さて、やっぱりまずは、

 己を知らないと話になりません。

 社内の特許の現実を見てみましょう(@_@)


 ということで、

 はい、

 特許をリスト化しましょう(・∀・)


 中堅・中小メーカーなら、

 登録されている特許はそんなに多くはないはず。

 3件~100件くらいでしょうか?

 これらを全部リスト化します。


 は~い、リスト化は終わりました?

 ようがす、それじゃ~、次に、

 各特許の権利範囲の確認で~す。

 そのためには、請求項と代表図面とを対応させた

 一覧表が欲しいですな_φ(・_・


 まあ、権利範囲を読み解くには、

 なかなか難しいと思いますが、

 必要とあれば、わたしがレクチャーにお伺いしますので、

 いつでもおっしゃって下さいな(^-^)


 ok、権利範囲は確認できましたね?

 ほなら、次は、

 リスト化した特許を

 製品ごと、課題ごとなどに分けて、

 バブルチャートで見える化したいですな。


 ひとまず、ここまではやってみましょう。

 これによって、自社技術と権利範囲とを客観的に

 認識することができます(=_=)

 こと特許に関して言うと、

 開発者の主観的な認識と、

 客観的な権利状況とは、

 乖離していることがかなり多いです(ToT)


 自社技術に寄与していないムダな特許はないですか?

 自社のコア技術が優先的に権利範囲に含まれていますか?


 はい、まずは、自社特許の棚卸しによって

 自社の権利状況を客観的に把握しましょうね~( ^o^)ノ


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

ぱみゅぱみゅレボルーション!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 ロンドンも熱いし、

 テルマエでローマも熱い!


 しか~しである。

 欧州で、まだ熱狂さめやらぬ地があった。


 それが、、、


 パリだ。


 何があったかというと、

 7月にパリで、

 Japan Expoが開催されたんですな(^_^)v


 Japan Expoっていうのは、

 日本のマンガ・アニメや音楽などのカルチャーを伝える、

 日本文化の博覧会みたいなもんですな。

 まあ、日本でも見かけるようなコスプレ好きの

 パリっ子たちが集まるイベントです(^o^)


 今年で13回目だそうで、

 東京ドームの2.6倍にあたる敷地に、

 来場者数が過去最高の20万人が

 集まったそうですよ(°0°)


 最近のJカルチャーの音楽部門では、

 ももクロなどのアイドルも大人気だし、

 この人も人気。


 きゃりーぱみゅぱみゅ。


 PopyなJカルチャーの発信者としては、

 いま彼女はかなり熱いですね(o^^o)


 こんな感じです。




 まあ、再生時間が長いので、あっしがナビりましょう。

 みどころは、これだ。


 まず、03:00あたり。

 フランスの女の子たちが、

 きゃりーに会って、

「ダイスキ!」

 と言って涙ぐんでます。

 PVなどの情報発信だけで、

 外国人をここまでさせるのはスゴイですね(°°)


 あと、06:00あたり。

 ライブの様子ですな。

 8,000人のパリッ子たちが、

 日本語の歌詞を歌いながら

 熱狂している様子は、

 まさに、ぱみゅぱみゅレボルーション!

 08:35~09:50くらいまでは、

 ライブ終了の熱いエネルギーが伝わってきます(*_*)


 最後は、14:50あたり。

 原宿ファッションを紹介するファッションショー。

 日本発信のファッションが、

 少数派とはいえ、

 パリッ子たちに受け入れられてるのは、

 なかなか気持ちいい(^-^)


 まあ、国を挙げてのクールジャパン政策は、

 6月の事業仕分けで、抜本的な見直しを迫られて、

 あんまりうまくいってないようですね(T^T)

 なんとかがんばりたいもんですな。

 それでは、次回またあいましょう。

東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」


息もできない夏!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 最近のドラマは、総じてライトになってきてますな(=_=)

 まあ、それはそれで、

 片意地張ることなく、

 息抜きできるから良しとしよう(^o^)


 しか~しである。

 あっし、タマには、

 骨太のドラマも見たいのであ~る(♯`∧´)


 その点、突き抜けていたのが、

 瑛太さん主演の


「それでも生きてゆく」


 このドラマは、実にトレビア~ノでしたな!(^^)!

 そう、

 あっし、タマには、

「それ生き」と同じくらいの

 骨太のドラマも見たいのでありんすっ(♯`∧´)


 今夏のドラマではどうでしょうか?

 第1話を見たのですが、

 ヌヌ、こいつは良いかもしれぬ!

 というドラマを紹介しましょう(*^-^*)

 それは、、、



「息もできない夏」

 です。


 主演は、武井咲さんと、江口洋介さん。

 まさか、

「武井さんとエグっさんの恋愛もんじゃないやろな~」

 と警戒していたのですが、

 さすがにそれはなさそう(^_^;)


 こんな感じです。




 300日問題という、奥深い戸籍のお話し。

 わたしとしては、なじみの薄い世界ですが、

 今夏のイチオシになるかも、

 という気配はある(@_@)

 まあ、視聴率とは別モンだと思いますが(^^;)


 脚本家を見ると、渡辺千穂さん。

 こんなドラマの脚本家です。


「名前をなくした女神」

「泣かないと決めた日」


 なるほど~、社会派ドラマには強そうですな。

 ということで、

「あっしも、骨太が好き」

 という方には、オススメで~す(・∀・)


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

特許経営術のセカンドステップ!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。


 今回は、特許経営術のセカンドステップのお話し。

 前回、特許経営術のファーストステップとして、

 とにかく特許を創造しましょう、

 と、いうお話しをしました(^_^)b

 そのためには、体制とマインドが重要だと

 申し上げましたよね(^。^)



 今日は、セカンドステップ。

 特許を継続的に創造することができるようになってくると、

 次に重要になってくるのは、

「管理」の概念ですな(^.^)


「管理」というのは、主として以下の2種類。


●期限

●コスト



 まずは、●期限について

 特許権は、取得してからも、

 段階的に維持年金の支払い手続きが必要になってきます(@_@)

 この支払い手続きを忘れてしまうと、

 せっかくの権利もダイナシ、

 途中で消えてなくなってしまいます(>o<)

 なので、必要な権利が途中で消滅してしまわないように、

 支払い手続きの期限は、慎重に管理する必要がありますね。

 これは、一覧表を作って管理していくのが、一番簡単確実ですね(^○^)



 それから、●コストについて

 特許が創造できるようになったら、

 コスト管理の概念はとても重要になってきますよ(・o・)

 特許には、ご存じのとおり、相応のコストがかかります。

 取得コストと維持コストですな。


 取得コストで、だいたい100万円弱くらい。

 維持コストを計算すると、

 例えば、3年で権利が取れて、20年間維持させたとすると、

 ザッとですが、120万円くらいかかります。

 そうすると、特許1件で、取得コスト+維持コストで

 220万円くらい。


 その割に、まったく使われもしない特許について

 惰性で維持し続けている会社は、案外多いんです(´д`)



 特許のコストを管理するには、


・出願時の選別

・取得後の選別


 が必要ですね。



 つまり、特許出願するかしないかを選別し、

 取得した特許について維持するか捨てるかを選別する訳です。



 まあ、出願時の選別については、以前お話ししましたので、

 今回は、取得後の選別です。

 
 取得した特許について、捨てるか捨てないかの選別は、

「事業に寄与しているか否か」

 という、視点で行いますね(^o^)


 事業に寄与しているか否かを、

 どうやって判断するかは難しいですし、

 100%の精度は、不可能でしょう。

 それでも、市場・技術・知財等の先読みによって、

 なるべく精度の高い判断を目指していくべきですね。


 具体的には、評価基準を作ることです。

 これは、出願判断の評価基準と近いですが、

 市場性や技術性などの評価項目に点数付けをしていく

 ことが、一般的ですし効果的です。



 ということで、今回は、

 特許を創造することができるようになったら、

 特許を管理しましょう

 というお話しでした。

 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

今夏のドラマが始まりました。

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。


 いや~、夏のドラマが始まりましたね(o^^o)

 今年の夏ドラマは、どうですか?

 え?

 そろそろいってみますか?

 視聴率ランキング予想ってヤツを(♯`∧´)

 イヨォ~ッ、待ってました~(^O^☆♪


 まあ前回、ものの見事に外しましたので、

 あまり大きな声では、言わんでおいときまひょ(ノД`)


 まずは、総評ですな。

 日本経済は、少しずつ少しずつ

 上昇気運に向かいつつあるようですが、

 円高やら欧州の問題やらで

 まだまだ予断を許さない状況(?_?)

 ちなみに、広告取扱い高は、

 対前年比で、3月と4月で20%以上プラスで、

 6月は6.9%プラスです(*゚Д゚)

 まあ、3月4月が飛び抜けているのは、震災の影響でしょうし、

 6月だって震災の影響を受けているでしょう。

 それでも、各企業は、以前より広告に

 お金をかけるようになりつつありますな(*^o^*)


 コンテンツ的に見ると、

 ミステリー系がやっぱり人気です。

 特に、東野圭吾さんは、抜いてますな。

 2本エントリーされてますよ(^O^)


 「東野圭吾ミステリーシリーズ」

 「浪速少年探偵団」

 です。

 「東野圭吾ミステリーシリーズ」

 は、毎週異なる短編からなるようですね~、

 スゴイ♪(v^_^)v


 あとは、学園モノもチラホラ。

 まあ、夏休みの若者狙いでしょうか。

 特に、「GTO」のリニューアルがどうなりますかね。

 エグザイルAKIRAさん&瀧本美織さんコンビです。

 以前の反町さん&松島さんコンビを抜くのは、

 ちょいと難しいかもね~(^^;)


 ということで、わたしの視聴率予想ベスト3はこれだ!


●1位:「サマーレスキュー」





●2位:「リッチマン、プアウーマン」





●3位:「トッカン 特別国税徴収官」





 1位の「サマーレスキュー」は、主演:向井理さん。

 これはイケるねヽ(^。^)丿

 この感じはどこかで見たコトーがあるような

 気がしてブルーになるけど(暗号です)、

 なんてったって向井さんだし、

 日曜21:00は、前回2位のATARU枠だし。


 2位の「リッチマン~」は、

 主演:小栗旬さん、石原さとみさん。

 まさに今が旬の美男美女、しかも月9。

 最近、月9が振るわなかったけど、

 前回「鍵~」で王者返り咲き\(^^@)/


 3位の「トッカン」は、主演:井上真央さん。

 実は、これだけ1話を見たのですが、

 個人的にはグ~です(^▽^)

 税金ドラマって、マルサ的な

 緊張感のある頭脳戦みたいな感じが多いけど、

 このドラマは、人情味のある泣けるマルサですな(T^T)

 この1話の泣ける感じを引っ張ってくれると、

 新しい税金ドラマになるような気がします。

 しかも、主題歌は、わが神、ミスチルだす!


 ということで、今夏のドラマも目が離せましぇ~ん。


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

春ドラマの結果!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。


 春のドラマが、終わりましたね。

 いや~、今春のドラマは、全体的に当たりクールでした\(^_^)/

 結構おもしろいドラマが多かったように思います(^▽^)


 それでは、いってみましょう。

 今クールの視聴率ベスト3です。


 1位:鍵のかかった部屋

 2位:ATARU

 3位:37歳で医者になった僕



 ちなみに、4位が「三毛猫ホームズの推理」ですから、

 1位~4位まで、ジャニーズが独占です(゜o゜;

 いや~、ジャニーズ、強いですな。

 1話目のときに、


 ATARU

 鍵のかかった部屋、

 三毛猫ホームズの推理


 がベスト3でしたから、

 もう最初から最後まで、ジャニーズ旋風が吹き荒れてました(*゚Д゚)


 まあ、あえて言おう。

 今クールのジャニーズドラマは、おもろかった(*゚∀゚*)


「鍵のかかった部屋」などは、結構楽しみだったし。


 ただ、個人的に良かったのは、


「リーガル・ハイ」


 さすが、映画「キサラギ」の脚本家だけあって、

 2転3転のスピード劇は、お見事でした(・∀・)

 ちなみに、「リーガル・ハイ」は、5位でした。


 え?

 わたしの予想ですか?

 それを聞いちゃいますか?

 あっしは、過去を振り向かないタイプでして。。。

 え?

 早よ、言えって?

 今日はグイグイ来ますね~。

 そないにイジメんでも、、、

 ようがす、あっしの予想はこうでした。



1位:「カエルの王女さま」

2位:「リーガル・ハイ」

3位:「Answer」



 ヒ~、まさに悪夢に、凶夢に、黒夢や~。

 清春さんもびっくりのナイトメアや~。

 久し振りの大外しや~。


 勢いでごまかそうとしてます(^^;)


 それにしても、1位~3位までを

 一つも当てられなかったのは、

 初めてかもしれない(>o<)

 今回は、サディスティックな視線に耐えきれず、

 これにてドロンさせて頂きやすd(^_^)b


 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

特許経営術のファーストステップ!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。


 今回は、特許経営術のファーストステップのお話し。

 前々回、特許経営術を導入する上での心構え的な

 お話しをしました。

 今回は、もう少し具体的なお話し(^_^)b


 特許経営術のファーストステップ、

 この時期を以下のように名付けときます。


■特許の創造フェーズ


 とにかく、特許を創造することができるように

 する必要がありますな!(^^)!

 最初のうちは、発創の”数”を目指しましょう(^O^)

 以前から申し上げておりますが、

 発創の世界では、数というのは、

 時として本質的に重要です(@_@)


 あえて言おう。

「100の凡作が作れない会社に、

 1つの傑作は作れません。」


 数を作れるようにするためには、

 以下の点が重要ですね(?_?)


・体制

・マインド


 なので、このフェーズでは、

 組織的・継続的に特許を生み出せるように

 体制とマインドを作ることが重要なんですね。


 まずは、体制作りです(^_^)b

 これには、研究・開発フローを決定し、

 見える化することが大切(@_@)

 そして、特許についての検討段階を

 なるべく早いうちに組み込んだ方が良いですね。


 結構多いのが、試作とか生産段階になって、

 そろそろ特許のことを考えましょうか、

 っていう感じ。

 これだと遅いですね(゜_゜;)

 権利範囲がかなり限定されてしまうおそれがあるので、

 もう少し早い川上段階で、特許の検討をした方が良いです。


 書類的には、各企画書、発明提案書、研究・開発ノート

 のフォーマットを決める必要がありますねφ(.. )


 また、マインド作りとしては、

 個々のメンバーの日常的・能動的な

 発創マインドや発創エネルギーの

 育成が必要ですな(^_^)v

 大事なのは、”日常的”であることです。

 これも、発創の”数”に影響してきます。

 個々のメンバーが日頃から創造的であるということは、

 とてつもなく大きな財産となりますね(^○^)

 発創マインドや発創エネルギーを育成するには、

 報酬に直結させることですね。

 人事考課や給与に反映させることが

 やっぱりモチベーションアップに繋げやすいです。



 ということで、まずは、特許を創造することが重要で、

 そのために体制とマインドを作りましょう

 というお話しでした。


 それでは、次回またあいましょう。


 東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

女性オンリーワンアーティストpart2

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 今回のお話しは、

 女性オンリーワンアーティストのpart2です。

 以前紹介したオンリーワンアーティストは、

 Charaさんでした(^O^)


 さて今回は、、、

 いろいろ候補があったのですが、、、

 本当に迷った結果、、、

 はい、この人、


 椎名林檎 さん。


ここでキスして。/EMIミュージック・ジャパン

¥1,200
Amazon.co.jp



 彼女のデビューは、1998年だから、

 もうカレコレ14~5年になるんですね~(゜_゜)

 彼女は、18才のときに、

 ヤマハの「The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL」

 に出場して、優秀賞を取ってます(*゚∀゚)

 ちなみに、このときの他の優秀賞受賞者に、

 aikoさんがいます。

 ちょいとビックリですな(*゚д゚*)


 それでは、そのコンクール時の様子です。






 さすがに、初々しいですな(o^^o)

 でも、このときから、歌唱力はなかなかのもんです。


 それから時が経って、今となっては

 貫禄すらただよってますよね(・∀・)


 前回の評価項目は、こんな感じでした。


■キャラ

■声質

■歌い方

■歌


 彼女の場合、どれかが突出しているというより、

 全ての項目がミックスされて

 オンリーワンになってますね~(゚ロ゚)

 女性のしゃがれた声質や

 退廃的な歌や

 妖艶なキャラや歌い方は、

 オンリーワンにミックスされて、

 まさに代えがいませんね~。


 今回の締めはの動画は、

 候補が多くて本当に迷いました(T^T)


・ここでキスして

・歌舞伎町の女王

・ギブス

・罪と罰


 などなど。


 どれも、ライブパフォーマンスはすんばらしいです(゚ω゚)

 彼女は、おそらく観客を楽しませるために、

 魅せ方とかをよく考えてますね。

 かなりのエンターテイナーです(*⌒▽⌒*)

 そんな中、締めの歌はこれだ。



■丸の内サディスティック


 彼女の所作や、

 立ち居振る舞いや、

 その挙動の一つが一つが、

 妖艶で気品を放ち、

 それはまるで、

 退廃的な色香に包まれた

 妖花のようです(*゚Д゚)


 これだ。




 いや~、すんばらしい。

 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」

特許の決意!

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。


 さて、今回は、特許経営術の導入のお話し。

 特許経営術を導入する上での心構え的なものです。


 まあ、正直言って、

 事業を行う上で、

 特許を効果的に活用していこうとしても

 そう簡単ではありませんね~( ・_・;)

 まずは、特許に対する知識や経験を積まないと、

 なかなか具体的にイメージし難いですからね~(>o<)


 まあ、だからと言って諦めるのは早いです。

 最初は、誰でも初めてですからね~。

 ということで、まずは、心構えです(`へ´)


 はい、重要なのは、

”決意”

 ですな(♯`∧´)

 決意と言っても、いろんな決意があって

 例えば、以下のものです。


■戦う決意

■創造する決意

■オンリーワンへの決意

■他社権利尊重の決意



 まず、■戦う決意について

”戦う”というのは、競合企業と戦うということですな( *`ω´)

 もちろん、いたずらに好戦的になることは

 わたしも好みません。

 でも、特許を活用するとなると、

 自社技術を守るために、

 いざってときに、競合企業と戦う覚悟が

 必要になってきますψ(`∇´)ψ

 将来、自社技術を守るために、

 競合企業に警告書を送る必要が出てくるかもしれません。

 そのときに、必要ならば警告書を送って戦う覚悟がなければ

 特許を本当に効果的に活用することは難しいでしょう。


 次いで、■創造する決意です。

 これは、主として製品開発や販売での話しです。

 これには、逆算思考が必要ですな。

 最初に目標を決めて、

 その目標を達成するための過程を

 仮説と検証によって創りあげていく

 といった思考が必要となってきます。

 このような”逆算思考に基づいた行動”

 を行う決意が重要ですな。


 さらに、■オンリーワンへの決意です。

 以前から申し上げいてるように、

 大きく利益を上げるには、

 オンリーワン技術が不可欠です。

 でも、オンリーワンっていうのは、

 言うほど簡単じゃないですね(ノД`)

 もちろん、最初は、改良・改善によって

 収入を継続していくことが最優先ですが、

 将来的には、オンリーワン技術を磨いていくべきです。

 そのためには、不可能を可能にする、

 長期にわたる強靱な精神が必要になってきます。

 人によっては、脳やマインドから変える必要があるでしょう。

 そのためのオンリーワンへの決意です。


 最後に、■他社権利尊重の決意です。

 これは、文字通り、他社が保有する権利を尊重して、

 当該権利を侵害するようなことをしない

 ということですね。


 ただし、他社の権利を尊重することと、

 他社製品を改善・改良することとは、

 まったく矛盾する訳ではありません(^_^)b

 これも以前から申し上げているように、

 原則として他社製品を真似ることは自由です。

 ただし、その他社製品に、特許権が設定されているような場合、

 当該特許権を侵害するような製品を販売することはいけません。

 なので、当該特許権の範囲を避けつつ、

 その他社製品と同様の機能を有するような製品を

 販売することは全然okな訳です。



 さてさて、貴社には、このような決意がありますか。

 それでは、次回またあいましょう。

東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」



「テルマエ・ロマエ」vs「宇宙兄弟」

 こんにちは~、エンタメ系インドア弁理士の宮川そうすけ です。

 今年の春のコミック映画対決と言えば、

 もうご存じですよね。


「テルマエ・ロマエ」

 vs

「宇宙兄弟」


 ですな( ^o^)ノ


「テルマエ・ロマエ」といったら、

 古代ローマの浴場設計士が、

 現代日本にタイムスリップして、

 いろんな事件を起こすという、

 ちょいとシュールなギャグ漫画ですな(^○^)


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ

¥714
Amazon.co.jp


 累計500万部を越えてます(゜_゜;)

 ずいぶん昔に、わたしのメールレターでも

 紹介したような気がするな~。



「宇宙兄弟」は、

 子供の頃、互いに宇宙に行く約束をした兄弟が、

 大人になっても、その夢を追いかけるというお話し。

 弟は先に宇宙に行って夢を果たし、

 ヤル気のないアニキは、弟との約束を果たすために、

 気合いを入れ直して、宇宙飛行士になるために

 走り続けるって感じ。


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)/講談社

¥580
Amazon.co.jp


 累計800万部を越えてるそうです(゚Д゚)


 まあ、原作コミックとしては、わたしは、

「宇宙兄弟」派です。

「テルマエ・ロマエ」もおもしろいのですが、

 シュール系っていうのが、実はあまり好きではないので(^_^;)


 この原作コミックが映画となって、

 ゴールデンウィークから今で戦ってきました(`ε´)

 こんな感じ。


「テルマエ・ロマエ」



「宇宙兄弟」




 この両作品、今では、ほぼ勝負は見えましたね。

 どちらが買ったと思いますか?


 はい、「テルマエ・ロマエ」の圧勝です(^_^)v

 興業収入50億円越えを達成しましたよ(*゚∀゚)

 2010年の「海猿」以来の大ヒットだそうです。

 イタリアだけでなく、海外でもかなりオファーが

 来てるそうで、世界上映が確実です。


 いや~、それにしても、阿部寛さんは

 何をやらせても、魅力的ですね~。

 彼のドラマは、ほとんど見てますが、

 本当にはずれが少ないです。

「テルマエ・ロマエ」も、ちょっと見たくなりました(^O^)


 ちなみに、最近、「貞子3D」も

 意外と勢いがあるそうです。

 これです。




 TVだけでなく、スクリーンから自分の目の前に

 貞子が出てきたら、やっぱり怖いんですかね~(*゚д゚*)

 香港でも人気なんだとか。

 それでは、次回またあいましょう。


東京新宿区(新宿、飯田橋、市ヶ谷、神楽坂、早稲田、江戸川橋)の

特許事務所で活動する、

エンタメ系インドア弁理士、宮川そうすけ でした。


■無料プレミアムレポート
「特許専門の弁理士が、あなただけにコッソリ教える実践特許6つの秘訣!」
 ← 今すぐクリックしてください!


■特許のホームページ

「飛翔する中堅・中小メーカー専門!
 ネオフライト国際商標特許事務所」



■商標のホームページ

「安心の費用で
 初めての商標登録を支援する商標事務所」