2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



10年前はこのバタム島に
コーヒーshopなんてなかったらしいよ
知らんけどニヒヒ

これは聞いた話だか
噂話とも言う

インドネシアのローカルなcopi
(コーヒーをコピと発音ニヤニヤ)かわいすぎるデレデレ)
は沈殿コーヒーともいって
粉をカップに入れてその粉が沈むのを待つ
そしてそれを飲む
決して最後の方の粉まで飲まないように
コッ!!!オッ!コヘッ!
ってなるよ

これとか普通のインスタントコーヒーはあっだろうけどね
(でもこれ3in1の砂糖もミルクもインの甘っいやつ滝汗)


しかし今のバタム島では
コーヒーショップたーくさんあるよ





おいしいコーヒー屋さんたくさんだね


今回紹介しますコーヒーショップは
おっ移転したなー
新天地はここかーってずっと知ってたニコニコ
よく通る道にあってさ

しかもわたし達がまだ日本にいる時
夫がインドネシア人のコーヒー友達ができて
彼がここのをおすすめしてくれて…と
色々興味深そうなコーヒー屋さんでして

ここです


ta.ti.do coffee roasters


店員さんが教えてくれた

ta.ti.doの意味

Tidak Tidur

「寝ない」って意味やって…笑い泣き


ははぁ

そうくるか

ネーミングセンス笑い泣き

コーヒー飲んで眠れません



メニュー


このお兄ちゃんがコーヒー入れてくれる

わたし達カウンターに座ったから

(混んでて他に席無かったのよ)

しゃべるしゃべる笑い泣き


わたしバリスタ生きがいなんです感炸裂

眠らせませんよ

コーヒーについて語り尽くすまで滝汗


いやぁ、でもほんと良い兄ちゃんやったよ

子どもたちにもスモールトーク

優しさ溢れるナイスガイ



こんなんで出てきたポーン



ガラスの向こうが

コーヒー豆なんやかんやする場所やね



何か賞も取ってるってよ

コーヒー豆販売もしております

別のカフェにも置いてあったぞ



わたしコーヒーそんな詳しくないけど

コーヒー好き


このバタム島で飲むコーヒーに

しょうゆ味のコーヒーってのがある


我ら夫婦間ではこのように呼ぶニヒヒ


これ最初おえーっ!何これ滝汗

まんまお醤油やん!!!!

ってびっくりおったまげ


でも今は何これ最高飛び出すハート

大好きお醤油コーヒー


これまたアメリカンなアイスコーヒーにすると

よりナイス!


お醤油感薄れて(笑)

お醤油感好きなんたか嫌いなんだか笑い泣き


それが

何てコーヒー名か忘れたな

だいたいどこにもある

何やったかな?