2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。




マレーシアのジョホールバルに
家族旅行してます



これは有名らしい指差し
観光名所
地球の歩き方にも載ってる
わたし前に日本のテレビでも見た事あるような

Arulmigu Sri Rajaksliamman Glass Temple
通称ガラステンプル


ヒンドゥー教の寺院です

ここに屋根作っちやだたもんやから笑い泣き

寺院の全体像が見えない笑い泣き


でも透明な屋根

優しさ垣間見れはする笑い泣き



入場料ツーリスト料金
大人 約450円
子ども 約150円


おばちゃんに支払って



靴脱いで足洗ってgo!


うーん!

すごい!

入口からすでにもうピカピカひらめき



あの有名なヒンドゥーの神様

ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァやガネーシャ達が



お祈りしてる方もいるが

なぜかサイババもいる笑い泣き


なぜかマリア像もあった笑い泣き


キリストやブッダまで笑い泣き



天井もピカピカ

壁もピカピカ

たーくさんのガラスで装飾されてるひらめき


キレイよ


あそこでお供え物買うんやな


トライしてみた

値段忘れた

オイル入れてくれて



みんな持って歩きたい!

順番に!


ぐるっと回ってポイントポイントにいる神様に

お祈りしてって感じらしい


最後はここへ


これって入場してお供えやろうそく購入して

って流れやんな、ほんまは


まあ、いっか

2周したニヒヒ



全然広くないし

涼しいし

ピカピカやし(笑)


3姉妹は文句も言わず(笑)

楽しんでたと思う(笑)


みんな健康で過ごせますように

みんないい事ありますように

世界中平和でありますように




久しぶりに観光客らしい事したな
観光名所はやっぱりワクワクするよニコニコ


マレーシア旅行は続く