2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



マレーシアのジョホールバルに家族旅行してます



続きです




わたしシンガポールのラクサ好きなのよ飛び出すハート
タイのトムヤムクンも好き
トムカーガイも好き

つまりたぶん
香辛料の入った
スパイシーなココナッツテイストのエビ風味とかが
好みなんだろうなニヒヒ

だからわたしラクサが好きとずっと思ってた

でもでも!
こないだのマレーシアのペナン島旅行で気づいてしまってん!!!

普通のラクサじゃない
アッサムラクサってのがいっちゃん好き飛び出すハートって

ペナン島が発祥のアッサムラクサなんよ

で、今回の旅行も同じ国マレーシア!
期待値あがるよねニヤニヤ

事前にアッサムラクサの有名店はチェック済み
グーグルマップにお気に入りピンしてまっせウインク

旅行なんて予定通りには行かないもんだと
承知之助
しかも子ども達はラクサ好きでもなんでもない
知ってます
承知之助

でも念の為、もしかしたら
近く通るかも知らんやんか!
スキマ時間できるかも知らんやんか!
わたしだけパーっと行くことがあるかも知らんやんか!

しかしガーンチーン
そんなことはありませんでした


が、ショッピングモールにあーったーっ!!!
奇跡が起きる

レストランの事前調査など
なんもししてないモールで

見つけてしまったニヒヒ


PENANG CHENDUL

ペナン チェンドル

ペナンはあのペナン島のペナンであろうニヒヒ

チェンドルはお豆とか入ったスイーツかき氷ね


ここはなんと!

ペナン専門店!!!!!!

期待値爆アップ!

Noodleのところに

ばっちりAssam Laksaってひらめき

ヒャッホー!



上のは子ども用に

あっさり普通のヌードル



そして、アッサムラクサ↓

混ぜてみるとこんな感じ



ペナンホワイトカリーミー↓

これもペナン名物

夫が好き

混ぜてみるとこんな感じ




では、アッサムラクサの感想は…



真顔うん?

こんなんやったっけ?


確かに魚の出汁がきいてて

アッサム感(このように言うのか知らんけど)はあるな


しかし初回のペナンでのアッサムラクサが

衝撃的にうますぎてなのか


うーん凝視って

感じ


もっと酸味が欲しい

もっとさっぱりしたい


おいしいんやけどよ


言っときますが


おいしいのですよ



いつか絶対に

他のアッサムラクサレストランにも

行くぞウインク


何軒かトライしたいー



では旅は続く…