2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



続きです
マレーシア旅行
レゴランドのウォーターパーク行って
ヒンドゥー教寺院のガラステンプル行って
あとは食事を楽しんでるのみの
旅行だ真顔

あと私たちにも必要なのは買い物
Shopping です
日本の物が欲しいーーーー!!!!!

で行ったのが
Mid Valley Southkey 
ショッピングモールです

とってもキレイなモール

SOGOも入ってたし


入ったとこイベントスペースなんやろな

バティックイベントやってたわ


キレーニコニコ



バティックって

インドネシアやマレーシアのの

ろうけつ染めの布製品


スタンプでバティック柄を作ろう!

ってやつしてた


スタンプを3回、色と柄違いなの押していくと

完成する

うちの3姉妹こんなん大好きやわ飛び出すハート




あとは買い物

ダイソー行って


シャトレーゼ行って


無印良品行って

かわいい飛び出すハート



ニトリ行って




豚まん食べて

おいしいものいっぱいニコニコ


大満足のショッピングモールやわ

スポーツ用品も買えたし
ガチャガチャできたし

ここでめちゃくちゃ疲れたので
食料品売り場には行けずやったが

友達曰くここのスーパーマーケットも
とってもナイスらしいウインク
彼女はクーラーボックスもって魚やらお肉やら
買って帰るそうよ

あ、ちなみに彼女の17歳の娘さん
ジョホールバルに歯列矯正で通ってるんよ
やからしょっちゅうジョホールバル来てる
で、買い出しもしてる

バタム島住民が身近な
シンガポールへ買い出しジャーニーのようやわニヤニヤ

日本人よくこれ聞くけど↑
オーストラリア人も
フィリピン人も
シンガポールへの買い出しジャーニーはお馴染みらしい

月1で食材買い出しのための
シンガポールへの交通費手当出る会社も
あるんですってよニヤニヤ

どんだけバタム島
住みにくいねん!
食材手に入らないねん!

みんなあるものでよくやってますわよねニヒヒ
わたしもね笑い泣き



食材はここで大量買い
豚肉もワインも買えるニヒヒ

フルーツはインドネシアのバタムと変わらず


日本のお菓子や調味料など

シンガポールより全然安い!!!!!

そして、これに感激、最高潮ニヒヒ

ジャパニーズきゅうりが

3本で約100円


バタムでも時々見かけるけど高っいよね滝汗


基本アジアのぶっといきゅうり食べてますがね指差し




ここのスーパーマーケットにも行った


豚肉に大興奮

あーマジおいしそう




ジョホールバルでの買い物
時間がいくらあっても足りません

家族全員の体力も必要やな
あ、あとmoneyもな滝汗


長くなりましてすみません
では、みなさんご機嫌よう
また!


続く