2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



3姉妹の通うインターナショナルスクール

後期のsemesterも前期と同様

放課後にafter school activity が始まりました



前期の様子↓



クラブ活動

週1でやるだけなんやけどね(2個選べる)

これを言っちゃーなんだが

かるーいお遊び的なもののようだウインク


三女はこないだやってたサッカーは

みんな上手くないからつまらない!と強気滝汗


いやいや、中には1人めっちゃ上手い子いたやん!


いやぁ、でも本気でサッカーやりたい子は

サッカーの習い事普通に外部でやってるらしいで


まぁ、そんな三女の強気発言から


今回は彼女何を選ぶかと思いきや

1個目は ライブラリーだと

理由は仲良しのお友達と一緒にするって約束したって


2個目はキックボクシング

前回のアクティビティのバトミントンやってる時

ジムの隣でキックやってるの見て

わたしがやってないことやってて楽しそうやったから

(彼女は外部のキックボクシングの習い事してます)



得意すぎて何度もお手本やらされてる

そりゃそうだ

インドネシアの子あまりスポーツ得意でないみたい

運動する機会が少ないようだ

鉄棒やうんていするだけで

すげーって言われるってニヤニヤ


続いて次女

1個目はクッキング

いいねー楽しそうワクワクするー


2個目はライブラリー

しかしこれがさ、めっちゃ次女かわいそうやってん!

インターにプンプンよあんぐり

希望のアクティビティ書いて提出したんやけど

後日、ライブラリーの記載の曜日間違えてましたって!

なんやねん!

こちとら他の習い事や、ほかの姉妹の何やらかんやらの兼ね合いで、めっちゃ悩んで決めたとこやってんよ!


まぁでもしゃーないよね

次女希望2個目のライブラリーはできなくなりました



取って付けた様な写真ニヒヒ

あまりにもこらからクッキング始めますよ〜やな笑い泣き

かわいいわ



最後に長女

1個目はバスケットボール!

まさかのまさか!魔の坂よ!

彼女がバスケを選ぶなんて魔の坂過ぎてびっくりした不安


良い良い

普段興味のないことに関心持つって良いことだわニコニコ


バスケ好きの夫は大喜び



2個目はクッキング

これは次女と一緒やね

これも自立への道じゃー

料理のできる人になってくれたまえ

母別に料理得意としとらんけども

娘よ、得意でなくとも良い

まぁ別にやれるよ位には…ウインク



さあさあ、エンジョイしてくだされ3姉妹よ飛び出すハート