2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


出国準備から、入国後の日々の色々、3姉妹子育ての色々を綴ってます。



さあ、三女はやる気満々!


3姉妹の通うインターでは、放課後やりたい人だけ何かしらアクティビティを選択することができる。


週一でやる感じ

クラブ活動的なやつ指差し

スポーツ系もあれば文化系もあるよ



学校からお手紙が来て、やりたいstudent は選んでねって

でもさ!これ!

月曜と水曜が活動日で、それぞれの日でいろんなアクティビティ書いてあるのね

ひとり1個って思うじゃん?!


でもさこれ!

お友達が教えてくれてて

2個選んでもいいんだよってポーン


えっ!そうなん?!

なんでこの情報、学校からのお手紙に書いてないの?


わたし知ってたからいいものの、知らなくて、後で知ったらおぎぇーーーっ!!!!ってなるよマジ笑い泣き


しかも定員書いてあってね

そうなんだフムフム

オーバーした場合は抽選とかになるんかな?って思ってた


したらさぁ、子どもらが言うのよ

早い者勝ちなんやってポーン



マジか滝汗



急がなあかんやつ


今日お手紙もらってきて、やりたいのチェックして、明日学校持ってかな!!!


お手紙に書いてよねーもー知らんぷり


まぉ、こんなとこも日本は丁寧過ぎるくらい詳しくお知らせしてくれてるんやろな

もしかしたら日本が過ぎるんだろうね

Too much ね


でも疑問や確かめたいことや要望は、速攻

学校秘書のWhatsapp に連絡する指差し


なんでも答えてくれる


やはり海外

発信したもん勝ちだなニヒヒ


逆にこちらから発信しなかったらそこで終わり笑い泣き


よし!

だんだん慣れてきてる

インドネシア生活キメてる



K3 (幼稚園年長)〜G2(2年生)

月曜 

バドミントン、キックボクシング、図工、図書

水曜 

サッカー


G3(3年生)〜G5(5年生)

月曜 

サッカー、コンピューター

水曜 

キックボクシング、バスケットボール、中国語、図工、図書


↑こんなんなってる



我が3姉妹決定しました〜ウインク

長女次女、図工

インターのインスタより↓



三女、バドミントン、サッカー

バドミントンは国が決めた訳ではないらしいが、インドネシアの国技とされていて、国内でめっちゃ人気らしい



三女がはりきってておもしろいニヒヒ

もとい、かわいいニコニコ





インターのインスタより↓


いいね色々やれてね!

楽しんでね飛び出すハート



スポーツ用品買い揃えた記事