またまたキャッチアップのお勉強会に参加 | 研修会社代表の個人ブログ

研修会社代表の個人ブログ

研修会社の代表を務める本多がプライベートのことや
研修のことなど日々のことをつぶやきます。

 

 

研修会社代表本多優子です

 

 

本日、またまたBBT大学のデジタルファーストキャンプ

お勉強会に参加しました。

 

デジタルファーストキャンプの修了生と

入学をご検討中の方の参加だったのですが、

またまたかなり勉強になりました。

 

というか、知らないことが多すぎで

毎回「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とかずっと

独り言言ってます笑

 

 

本日のお題は

 

『実践!生成AIツールを使い倒すマーケティング 

〜ここまでできるサイト、スライド、コピーライティング〜』

 

でした。

 

講師の須佐先生は2ヶ月前にこの講座の内容を

考えたらしいのですが、2ヶ月の間に生成AIが

目まぐるしく発達しすぎて、

2ヶ月前とは違う内容で話さなくては

ならなくなったそうです‼️

 

 

2ヶ月前のものがもう「情報が古い」なんて

本当にデジタルの世界は怖いです・・・😅

 

 

今日のデモンストレーションで驚いたのは

ニュースなどの記事のテキストを

AIに読み込ませ、それに対して

適切な指示をすれば、グラフ勝手に出来上がること。

 

 

テキスト上では〜が何%、〜が何%などと書いてあっても

それを読み込ませて、自分が思う通りの順番にしたり、

わかりやすく数字をつけたりと

まあ本当に簡単!!!

 

 

最初に出来上がったグラフが見にくい場合には

さらに適切な指示を与えると

とても見やすいグラフになりました。

 

もうね、これものすごい生産性爆上がりじゃないですか?

だって、テキストで書かれているような内容を

ものの30秒ほどでいくつもの見やすいグラフが

出来上がっているのです。

 

実は、私自身も「やり方」は知っていたものの

指示の仕方が悪くて、あまり良い状態の成果物に

ならない。ということが頻繁にあったのですが、

「指示の仕方」にもこつがることが今回学べて

本当に勉強になりました。

 

 

さらに、デジタルファーストキャンプでは

習わなかったノーコードのサイトの紹介もあり、

そのサイトを使うと、

「生ハムとワインが美味しいビストロ。〜から徒歩5分で

女子会やデートにおすすめ」などのキーワードを入れると

2分でそれらしいホームページが出来上がりました!

(我々は今まで5分かかってたのですよ笑)

 

そして、さらに驚いたのは3期生はノーコードで

アプリ開発をやってるらしいとのこと。

きゃーそれ私もやりたい!!!と思っていたら

どうやら修了生向けにキャッチアップの講座を

開催してくれるようなのでまた次の勉強会も

楽しみです。

 

 

ちなみに、私はどちらかというとアナログ人間

そんなにデジタル強くないと思います。

 

が、、、とにかく「使いまくる」を常に実践しているので

なんとかなっています。

 

デジタルファーストキャンプもそういう感じで

とにかくわからないなりに、とりあえずカチカチしろ!!!

という感じ笑

 

皆さんもわからないながらもなんとかなってるっぽいです。

確かデジタルファーストキャンプの平均年齢は49歳くらい

でした。

 

まさに私と同年代の仲間たちが

デジタルに追いつこうとなんとかカチカチやってます。

 

本日習ったことを、またこれからも自分で

カチカチやってみよう!

 

デジタルはカチカチの継続あるのみです!!!

 

 

 

https://www.all-is-well.co.jp/