ジジイが嫌われる理由 | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

 

今日、久々に友人とサイゼリヤに行ったら、オーダー・システムが変わってました。

一体いつ変わったのか知りませんが、QRコードを読み込むタイプのシステムに変わってました。

メニューをスマホに読み込む形かと思いきや、これが違って、メニューは従来通り紙のメニュー。

それで、以前は紙に手書きして渡していたところを、スマホ画面に番号だけ打ち込む形。

「これ、すごい使いやすいぞ!」と感心してしまった。

紙に書く注文番号が、スマホの画面に変わるだけなので、電卓で数字うつみたいな感じ。
スマホでメニューを見なくて良いってのが又、楽でいい。

メニュー選びは大きい紙のメニューの、スマホや卓上タブレットより圧倒的に見易いもん。 

さすが、サイゼリヤの社長はやっぱ出来るな!と。

どうりて今日もにぎわってるわと思いました。

 

ーところで!

客席にね、ジジイ4人組がいたんですよ。年齢的に、70代って感じかな?

現役は引退して久しいけど、友達同士で集まって飲んでます、って感じの。

 

で、私と女友達が席に案内されるのを、店の入り口で待っていたら、こっちを見て、

 

「ここ、ここ。この隣空いてるから、こっちこい。」

 

って、大きな声で何度も。。。。もちろん見ず知らずのジジイ共ですよ?

 

ーはあ?ファミレスでセクハラかよ?って呆れましたが、この後更に驚くことが。

 

そのジジイ共は、よっぱらっていたせいか、帰り際席をたって出るとき、荷物をテーブルに

ひっかけたり、服をひっかけたりして、盛大に卓上のものをひっくり返したんですよ。

それが隣のテーブル客の方まで、食器とかグラスの中のなにかとかまで飛んじゃって。

ガシャガシャ、ガシャーンって。。。

 

店内はディナータイムで混んでて、かつ人手不足の為、フロアスタッフが忙しい状況の中、

このジジイ共がテーブル周辺を散らかしまくったせいで、スタッフは複数人片付けに追われ、
ものすごい迷惑な状況に。

迷惑のかかった隣のテーブルのお客様に、フロアスタッフが謝り、荷物とかふいてるのに、

ジジイ共は一切謝罪無しで、そのままへらへら笑いながら帰っていきました。

 

これ、きっと全国的によく見られる、“ジジイあるある”の1シーンに過ぎないのでしょうが、

 

「くそジジイ共、外に出んな!迷惑なんだよ!」

 

って心の底から思いました。

でも、こんなくそジジイが家にずっと居られると、奥さんはもっと嫌でしょうね。

いやもーほんと、社会の迷惑!

 

傍若無人に振舞う老害の話って、最近、身近でも本当によく聞きますけど、酷いですね!

まわりは若者の方が多いサイゼリヤですが、皆、あれを見て、

 

「老害くそジジイ、さっさと出てけ」「迷惑だから、もう出禁にしろよ」

 

って、思ってたことでしょう!因みに私は「死ね!」って思ってましたけどね。

 

今日はサイゼリヤの新システムに感心すると共に、老害にすごくびっくりしました。