アメブロ(アメーバBlog)は2024年で20周年記念なんだって。 | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

 

アメブロが、サービス開始から、今年2024年で、20周年なんですって。

ということは、アメーバは、2004年に開始したサービスってことか!

 

私はこのブログを2005年から始めてるので、アメーバの開始から1年後だったのか?

初期に参加したブロガーってこと?その自覚は無かったけど?

 

というわけで私のブログは、来年の2025年で、20周年になるようです。

日記もつけたことないのに、ブログが20年続くって、笑える。

まあ、サイバーエージェントに感謝しよう、このシステムのお蔭様です。

で、ブログをはじめた時が、ジジの創業の時でもあるので、来年が創業20周年か!

 

アメーバは、若かりし頃リクルート?でバイトしてた現在の藤田社長が、1998年に、

サイバーエージェントと言う会社を立ち上げて、当時は結構メディアにも出ていた。
芸能人と結婚したり、(その後離婚)ホリエモンと同世代で当時から仲良しでしたね。

 

2016年からは、「アベマTV」を開始して、今はこれが主力コンテンツ?なのかな。

従業員数は関連会社含め、1万1623人。そのうち、臨時雇用(派遣やバイト)が4,249人。

37%が、臨時雇用の形態ということになりますか。

 

一方私はというと、途中で正社員を1名だけ雇った事ありますけど、今はバイトだけ。

比べるもんでも無いですが、起業して会社を育て、これ程の雇用を生み出した藤田さんは

もんのすごくえらいなと思いました。

同じ時期から既に有名だった、2チャンネルのひろゆきは、今でも勿論活躍してますが、

結果的には、雇用は生み出してないもんね。自分が儲かってるだけで。

住所地が国内に無いから、税金も日本に落としてないだろうしね。

まあもちろん、そんなの本人の自由なんですけど。

 

人を雇ったり、組織を作って動かすって、心の器が大きくないと出来ない事だからね。

だって誰を雇ったところで、起業するような社長の場合、自分が一番働くでしょう?

自分よりは働かない人間にお金払ってまで雇うのって凄くストレスで度量が要る。

私もそうだったけど、雇われた人間は基本的には自分のお給料のことしか考えない。
けど、会社は、法人税やら社会保険やら、国のシステムに従って負担し運営しなくちゃいけない。

理不尽だと思っていても、ですよ。

まあ、海外に身を置きながら、Youtubeで日本人相手に稼ぐ方が税金もかからず、

国のシステムに不満なら、そういう生き方で制度に拒否を示す、という生き方もありかな?

日本を半分捨てたような行き方ですけどね。

選挙にも行かないし、制度を放棄するっていうことは、そういうこと。

外からだと色々言いやすくはなるけど、変えることが出来ないですけどね。

 

“失われた30年”のうちの、20年が、このアメブロと共に歩んだ20年なんですなー。

国が廃れっぱなしで残念だー。

 

最近、仕事とか生き方とか時代とか、よく考えます。

前はあんまり迷いが無かったけど、コロナもあったし、休業にも追い込まれて長いから、

考える時間が増えました。

まあ考えるべき時ってことなんでしょうね、何をどうしよっかなー?ってね。