日本は“安楽死”を認めよ! | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

ちょうど先週、オランダの元首相夫妻が、夫婦で安楽死を選んだことが、ニュースになっていました。

オランダでは、20年以上前の、2002年から、安楽死が認められている。

 

先日、映画宣伝プロデューサーの叶井さんが亡くなる際に、1日100回以上も、胃液と血液を吐いたという内容が発表されていた。

こうなってしまうと、モルヒネを打ったところで眠れないから、起きて苦しい思いをする。

眠りながら安らかに死ぬというわけにはいかなくなる。

こんな状態になる前に、“安楽死”を認めるべきだ。

痛みを緩和する治療を施すというのであれば、血を吐く前に死ねるようにするべきだ。

日本はいつまで、「直すための治療」という建前にこだわって、非現実的で無意味な治療を続けるつもりなのか。それが結局、血を吐くまで延命することにつながっている。

人として、苦しくない死に方を選ぶ権利位、与えられるべきだ。

癌になったことがある人間なら、必ず一度は安楽死について考える。

誰でも死ぬし、かかる病を選ぶことはできないが、治療も死に方も選べるべきだ。

自分が癌になって死ぬ間際に後悔しないためにも、医者や政治家こそ、安楽死のために動け。