こんにちは、こんばんは。
備忘録です。
公に記録しておきたいので、ここに書きます。
先週、土曜日に、階下の水漏れ問題で、うちの床下にあたる、
一階の天井を開け、天井のはりなおし工事をしました。
緊急工事でした。
金曜に、「水漏れで天井の照明(電球)のそばから水が出てる」、と呼び出され。
天井が湿気で歪み、照明部分がさがり、低くなった部分に水がたまったのでしょう。
またしても、漏電の危機です! ><
工務店さんをよび、見てもらった結果、非常に危険な状態ということで、
翌日に緊急対応で、天井工事をしてもらいました。
そして、一週間後の昨日。金曜のかきいれどき。
十六夜さんは、営業しておりましたが、電話がきました。
天井から水がもれていると。^^;
そりゃそーだ。
天井張り替えたって、水漏れはなおしていないんですから。
で、彼らは営業で忙しいので、私がトイレの点検口を開けたのです。
漏電が怖いから。
そしたら、扉(点検口の蓋)をあけた瞬間、ばっしゃーん!!って。
頭から水をかぶってしまいました。バケツ半分くらい分か?
><
配水管の水だよ。。。
つまり、水漏れ箇所の水受けの袋がされておらず、オムツも足りていなくて、
点検口の蓋(内側に5センチくらいの高さがあるので、容器の役割をしてたらしい)に
1週間分の水がたまっていたのです。
工事の際に、ビニール袋やオムツを一時的に撤去して作業しましたが、
その後、設置しないで、1週間たったようです。
「なんでビニール袋とオムツ、やっていなかったの?」
ときいたら、
「それは私たちの仕事じゃない、大家(店舗イノベーション)がやるべき!」
って。
そのとおりですけど、店舗イノベーションが何もやらなかったんですよ。
だから放置して、ひどくなって、天井から水が落ちてきて漏電しかかってから、
私に連絡してきても、これ以上、どうしろと????
工務店も呼んで、先週、緊急工事をしてもらったばかりじゃないか。
なんのための工事だったのだ。
工事は、落ちかかった電球と水を接触させないために、
天井からなおし、漏電をふせぐためのものだった。
水漏れを直す工事をしたわけではないのだから、
水をうけるオムツやビニール袋は必要だとわかっていた。
だから当日私も言った。設置して、と。
そのときも、それは、店舗イノベーションの仕事だから、
月曜に店舗イノベーションがやればいい、といってました。
しかし、結局一週間、テンポも誰も、水漏れ受けの設置をしなかったのです。
それで、又ひどくなったのは、当然の帰結です。
点検口(2つある)も、片方が、あかなくなりました。
たった1週間で、また歪みがひどくなってしまったんですよ。
お互いに誰かのせいにするの、自由ですけどね、
最終的に誰が責任とるんですか?
私はただただ、大事故になることを心配しているんです。
そのために休業しているんです。
漏電火災が起きて欲しくないんです。
既に漏電は7月もおきており、先月も今月も、ぎりぎりのところで、
防いでいるだけで、いつ起きても、おかしくないんです。
誰のせいとか、誰にお金払わせるとか、そんなこと言ってる場合なのか?
こんな状態で営業をつづけるとか、それも信じられない。
「安全」が最優先じゃないんだな?
全員、「お金」が最優先なんだな?
ということが、よおーーーーーーっくわかりましたとも!
信じられない状況の中、私はせっせと移転先を探しております。
店を開いて、たった2年半。
内装工事をして、たった1年4ヶ月。
まさか、これからもう一度店を作る羽目になるとは。。。^^;
ちなみに、10月から裁判所のお世話になります。
ついに、大家をひきずりだしました。
5月に弁護士から内容証明送って、対応するよう要請してましたが、
無視されたので、8月に裁判所に申し立てしていました。
10月から、調停開始です。
だめだったら、裁判ですね。
3階さんも、裁判となったら、のぞむところだ、と、言ってました。
2階の私も、がんばります。
以上、9月15日、金曜に「配管の水かぶった」というお話でした。