火災保険の話 | インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

暑さが相変わらずで、厳しい日々ですね。

元々は夏が大好きで、水も大好きですが、今年はこの二つで苦労中。

 

無保険状態で営業する飲食店なんて、東京ではまず無いと思いますが、

今レストランの入ってるビルは、事実上、全フロアで火災保険が無効、

という状態であることが判明しました。

 

2年前から続く水漏れに起因する事故(漏電・火災・対物保障など)について、

保険会社は下記の「免責事由」をあげ、保険金を払わないと言っています。

新規の加入も下記の件を解決してからでないと、加入できずと。

 

1、経年劣化(築49年)

2、壊れている部分を応急処置のまま放置している(2年前の9月~)

3、配管の劣化など予測できることに対処していない

 

上記の3つが、完全に該当してしまいます。

 

水漏れがあっても、原因がはっきりしていて、修理し、問題が解決していれば

保険もおりるし、保険に新規加入もできるのだそうですが、

上記に該当すると、過去に加入済みの保険でも、免責事由を理由に、おりない。

 

今回の場合、レストランのビルの水漏れは、2年前の9月29日に、

私がモロッコ旅行中に最初に表面化しています。

 

深夜に日本の不動産やから、私の携帯へ電話がかかってきて、

階下で水漏れがおきているので、原因を調べるため、

2階への入室許可を欲しい、というお電話でした。

私は海外にいて、つまり2階は休業中だったのです。
(水道メーターによれば、漏水の痕跡もゼロでした。)

 

そこから丸2年近くたち、原因の調査も修理もできていない状態です。

水漏れから漏電→ショート→火災、となるのが一番怖いので、

なにがどうでもさっさと床や壁を開いて原因を調査して欲しいのですが、

設備部分になるので、店子の一存で勝手に工事が出来ず。

 

といって、大家はびた一文払いたくないものだから、

原因調査も修理もせず、しらばっくれてる状態です。

 

この免責事由だと、大家が火災保険に加入してても、保険おりないそうです。

自腹で払うのが嫌な大家は、店子のせいにして逃げまくっています。

まさに、無責任!!

 

そして放置された水漏れはひどくなっている。

当然か。。。勝手になおるわけないもんね。。。

 

2年以上前に加入した保険についても保険金の支払い対象とならない、という回答です。

事故発覚前に加入した保険でもおりないってことがあるんだー?

と二度びっくり。

つまり、このビル全体が、水漏れ事故に関して保険が無効になってしまっています。

 

こんなの怖すぎる。。。。

 

特に人がいなくなる深夜に事故がおきないように、

帰る前に、給水間のバルブを毎度閉め、

冷蔵庫以外の電気のブレーカーも全て落としてから帰る、

ということをしようと、階下の十六夜さんと相談して決めました。

 

深夜の漏電と火災を回避するための努力ですが、冷蔵庫の電気までは消せません。

そして、人がいない時に火事も困るけど、人がいるときに漏電火災も困るよー。

先月既に漏電してるんだからね、一階は。

営業中に電気がバン!って落ちちゃって。

 

電話かかってきて。

「ジジさん、2階にいる???水を沢山使ってる???」

って聞かれたのですが、2階はその日営業してなくて、誰もいなかったのです。

留守中にこれもこわいー!!!

水漏れの原因はどこーーーーーーー。

 

補償金をもらって出た方が良いと保険会社に言われましたが、

そうできるならとっくにそうしているのよ。。。

 

せっかくあんなに綺麗で可愛い内装のお店作ったのにいいいいいいーーーーー

どうしてくれるんだーーーーーー。

きいいいいいいいーーーーー。