今日は、ジジです。
先ほど、夜なのにいきなりの土砂降り。台風の影響なのか、熱帯雨林化した影響なのか。
ー地震もほんとうに怖いですね!
福井の震度5強が、被害が今のところ少ないようで何よりなんですけど、これが東京で起きたら?
と思うと、ぞっとします。
震災の日に、私が肉眼で見て最も怖かったものは、ペンシル・ビルがメトロノームのように揺れる様でした。
“ペンシル・ビル”というのは、狭い土地に無理やりビルを建てた結果、鉛筆みたいに細長いビルが
出来てしまうことで、東京にはこの手のビルが沢山あります。
「ーこの床どこ面積に、どーやってビル建てた???」
みたいなやつが。^^;
それが、通りの向こうの正面にあり、左右にぶんぶん大きく揺れて、まるでピアノのメトロノーム!
「このビル、絶対に折れる!今か?次か?」
ー必ず倒れると思い、恐怖で体が動かなくなりました。
実際には、倒れず踏みとどまったのですが、今もその光景が目に焼きついて離れません。
その後、TVで津波にのまれる東北の様子を見てから、1週間近く、自分も地元で津波に飲まれる夢を
見続けて、以来、完全にトラウマです。。。><
だから、地震のパニック映画はその後観れなくなりました。(冷や汗か油汗が出て、動悸が。)
科学的にも、音や振動には、男性より女性の方が敏感で、トラウマにもなりやすいんですって。
(良かった、これで私も一応女ってことで。爆!)
で、台風も大変だと思うけど、なんと言っても地震が怖い。
福井の地震が起きたときの動画、ニュースでみたけど、顔がひきつりました。
福井の皆さん、怖かったでしょうね。。。
沿岸部に住んじゃだめです。島国だけど、内陸に引っ越してくれません?
ーなんかもう、不安でいっぱいで自殺しそうです。←本末転倒。
とか、誰かれ構わず言ってたら、税理士から、「たわごと言ってないでさっさと書類出せ」
的なクールなメールが来てですね。^^;
こういう職種の人達って、ほんと現実的。。。
まあ、おかげで地に足がつくというか、、、
社団が7月決算なんですが、今年ころにゃんの特例で、期間が延期できるので、
ぐずぐずぐずぐず、ぐーずぐず、していたんです。
そのくせ、冷蔵庫の大掃除しちゃったり、何か他の事をやってしまうんですよ。
ー何でかな????
もうすぐ、掃除できる場所なくなるくらいに掃除しまくってるんですが、これきっと、私なりの
“現実逃避”なんだろうなと、最近気がつきました。
ーというわけで、私みたいに気が小さくて、ぱにくる奴には、どーんと冷静な税理士とか、
所謂“士族”が周りにいると、精神安定上、とても良いみたいですね。
仲良しのキイトス茶房さんも、本業は行政書士だったし、そーいえば親もそうだった!?
先日、書類棚(10段を空にした)を整理したきっかけは、前日に父に会ったことでした。
「今後の事を考えろ。病気の備えやお金の事をちゃんとしろ。俺が手伝ってやろうか?」
と、言われたのがきっかけでした。
いい歳して恥ずかしいですが、ころにゃんの影響を心配してくれてるようです。
自営は私だけなので。
税理士にも親にも、ほんと感謝です。
『いつまでも、いると思うな親と金。』って言いますが、ほんとにねえ。
先行き不安で心は折れそうではありますが、きっと世の中そんな人ばっかりですよね。
がんばりましょーう。