神楽坂の3店舗で受け継がれた書棚に運命を感じる | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

予測不能だった怒涛の10月が終わり、11月の始まりです。

街のハロウィンはやっていたんですかね??見る暇が全くありませんでした!笑
(ーが、衣装は企業様中心にご利用頂き、ありがとうございました。)

ハロウィンで衣装が減ってる隙に、私はキイトス茶房から引き継いだ家具やDVDボックスの箱を置く場所を作るために、店を大整理しました。

家具を動かし、床もすみからすみまで掃除して、配置しなおし、この機会に、着物のダンボールの山も二つ空けて、きちんと収納しました。

帯100本もあったのに!よくもまあ、綺麗に収納したものだと、我ながら、整理整頓の実力には感心します。

衣装屋を経営するのに一番必要なスキルは、片付けとか掃除の力だったのか!笑

そして、受け継いだ回転式3段書棚には、(一部書籍も引き継ぎながら)今、「インド版ヴォーグ」のシリーズやアート本などが、全部綺麗に入りました。ぐっと閲覧しやすくなって。

この書棚は、カフェの中でも厨房の近くにあったので、長年の埃だけでなく、油とタバコの脂などが、店の歴史とともに全身にコーティングされていて、お掃除には何時間もかかりましたが、造りはしっかりしていて、全く痛んでおらず、今は新品同様に綺麗になりました。

メラニンスポンジでお掃除すると、皮が一枚むけるような感じでした。^^;

この書棚は、旧・器のうす沢→旧・キイトス茶房→ジジへと、元は全員、牛込中央通りのご近所でお店をやってた仲良し同士が、3代に渡って使うことになったのです。家具にも運命があるのでしょうか。

私が閉店するまでは、ずっと一緒に居ることにします。

そして今、『キイトス会』が立ち上がる準備を手伝っております。

カフェの近所にある区民センターで、11月の『キイトスおもしろ映画塾』は、こちらで開催される予定。詳しくは又後日!

そして、私の店、ジジは、もちろん通常営業。

片付けも大規模に進んだので、この連休後半にモデルによる衣装撮影も準備してます。メンズ衣装の掲載をご期待下さい。

そして、あさっての第一日曜は、毎月恒例の『メヘンディ・カフェ』を神保町で開催します。
今月は、ハロウィンで衣装店が多忙な上に、親しい人の生死に関わる問題があり、メヘンディー&ジャグア関連のアナウンスが出せずにいたことをお詫びします。講座はちゃんとやっていたんですが、アート作品の掲載は全然でした。。。
でも人の死と、そして18年も営業していたお店の閉店って、本当に重たいことです。

近隣の皆が、泣きながら、欝になりながら、支えあいながら、お店の閉店を手伝い、オーナーを見送りました。

そして今、遺志を受け継ぐという元に結集して、次の準備に入っています。

私も、自分の生き方や店のあり方について、考えずにはいられなかったです。

そして、気持ちもあらたに、11月のスタートを切りました。

前に進むしかありません!