レトロ着物で可愛く変身、神楽坂で撮影会! | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

あっという間に4月も月末。-どころか、世間では『ゴールデンウィーク』に突入ですね。
ジジは、例のごとく年中無休状態です。GWは、4日以降はまだ空きがあります。
とはいえ、とにかく忙しい。事務方の仕事がたまっております、メール等のレスポンスも遅れが出ておりますが、これでも順次対応中です。-平にご容赦を。
あと、今月の頭にスタートした『着物の着付け会 』ですが、第一回目のレポートが出来上がって 、サイトに掲載ずみです。
着物の着付け・神楽坂・ジジ この着付け会は、着付けをしてもらうのではなく、先生の指示のもと、皆で一斉に、自分で着物を着ていく、という方法で、着方を覚えていきます。-ただ、月一とかでこれだけだとマスターできないので、放課後の部活的な?着物の着付け“サークル”を開催していく予定です。
いうなれば、着付け会は、プチ本番な感じで、着たあとでお食事会してお写真撮って、という可愛くて楽しい会。
一方サークルは、着ては脱いでの繰り返し練習。着物を着て脱いで着て脱いで、帯を締めてほどいて締めてほどいて、みたいな感じで、完成系になる前の段階の練習を部活みたいに沢山やりましょう、と。

その上で、1-2ヶ月に一回、成果的な感じで着物をちゃんと着て、お外に出てみましょう、と。

やっぱり外で着る機会が無いと、つまんないし、着物って、連れ立って歩くとこれがまた、相乗効果で絵になって素敵なのですよ。
しかも神楽坂はフォトジェニックな街。
第一回目は大正浪漫レストランで、コースのお食事と撮影会とその後の桜のお花見や散策楽しみました。
ーというわけで、「着付け会」+「着付けサークル」の二本立てでいきますので、宜しくお願い致します。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせを。
着物は下着から草履まで全てレンタルで用意してあるので、手ぶらで来てもらって大丈夫です。
正絹レトロ着物、可愛いですよっ
(練習用は、洗える着物でね。)
なお、部活(サークル)から参加するこ、着付け会から参加するこ、どっちもOKです。
勿論両方参加、歓迎です。


これって、メヘンディ講座のアイデアと同じなんです。
メヘンディも、講座うけたあとのフォローのシステムが手厚いことが、マスターのポイント。サークルがあると、継続しやすく、かつ、しばらくぶりの復活も容易です。
というわけで、着物の着付けも、そのパターンでいこうと。
女子は、可愛いものと美味しいものには目が無いし、そこに伝統文化の学びも入って女子力もUPするとなれば、最高!ーって、自分で言っちゃった。^^;