「桜の開花情報2016」が、、、、>< | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

ジジでは、2006年から桜の開花情報を掲載 していて、今年が10年目!
昨年は3月22日がスタートで、4月4日が最後の更新でした。
桜の開花情報2016

記念すべき10年目なのに、今年は鬼のように忙しくて、開花情報の更新作業ができない。しかもこんな年に限って開花が早いではないかー!!!!><

明日なんとしても2016年版を掲載します!写真は撮りだめしてあるのです!

ところで、2006年に「桜の開花情報を」スタート したころから、2010年くらいまでは 、まだまだSNSが今ほど広がっていなかったので、「桜の開花情報 千鳥ヶ淵 靖国」といったキーワード検索で、当ジジ!のサイトへたどりつく人も多く、この桜の時期にインドやアラブとは関係なく、ものすごくアクセスが増えたものでした。
それがここ、4-5年は、SNSが爆発的に広がり、猫も杓子も情報発信するので、検索ワードで2ページ目にずり落ちてしまいました。まあ、千代田区の公式サイトや千代田区の観光協会のサイトに勝てるわけもないので、2ページ目のトップに表示される程度で上々ですが、こんなところに時代の変化を感じますね!

ま、そんなこととは別に桜は毎年愛でるものでして。更新作業がなかったとしても、見に行かずにはいられない、もっとも愛する木であります。
桜はたぶん、自分のアイデンティティに関わっている?一年に一回、この時期に桜を見ることで、自分のアイデンティティを確認する作業にもなっている気がします。おそらく桜は文句なしに、“誇り”であり、目の保養であり心の栄養になっているのでしょう。
この週末、ジジでは着物イベント(着付け会)をやりますが、幸い桜もたくさん咲いているので、神楽坂は、散策にはもってこいのタイミング!日本の春を着物姿で満喫したいと思っています。


ま、着物じゃなくても桜は満喫しますけどね!


そして靖国神社の露店のご飯も満喫しますけどね! 笑