WSメヘンディアートの詳細ページ+申込み受付開始です | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

お客さま各位


重要!「郵便便振替通知」の到着が、とっても遅れています。

(ご入金ずみのお客様は、できれば、「入金済み~」と、簡単なメールを下さいませ。
今、時差が最大で5日くらいになっています。かなりひどい方ですね。。。)

ご注文の状況!ややパンクしています。

(「商品発送のご案内」メール、今、土、日分の辺り作業してます。)


お詫び!バックヤードのパンクで、新入荷商品の掲載が遅れてます・・・。がんばってます。



ニュース!8月のワークショップ、(以下WSと略します)
・・・『メヘンディー・アート講座 』の申込み受付を開始しました。

インド雑貨専門店主ブログ-メヘンディアーティスト海音 W・Sについては、以前から予告しておりましたが、準備にけっこう時間をかけました。

参加するお客様にとっても、講師をつとめるアーティストさんにとっても、ハッピーな条件になるように、試行錯誤した結果、こんな感じに。


1、参加しやすい敷居の低い価格設定を実現する。

2、素材を厳選する(材料、提供品など)。

3、本物のインド(お菓子やお茶、衣装など)を。内容は妥協しない。


メヘンディは本来、日常的に行うような趣味的なもので、高額の講座はふさわしくないものです。

「習うより、慣れろ」という類の。でも、やってみるには、日本の場合、周囲にあまり身近には無いですから、ちょっとスタートしにくいです。正直、きっかけが欲しいところ。

そのきっかけ+仲間作りの場、にでもなってもらえたら、と思いました。

また、「資格」なるものは、インドに本来なく、日本ではその学校でしか通用しない「資格」を、講座の終了の証に出すところがあるようです。資格好きな人も居ますので判断はまかせますが、価格は、インド人もきいてびっくり!

当店ジジ・神楽坂サロンでは、メヘンディを本来あるべき身近なものに戻すこと、そして、知識として、ヘナの危険性(危険なヘナパウダーも世の中にはあるので)や、インドの文化的側面も情報発信していく場所としていくことを目的とし、このコンセプトに共感してくれたアーティストが、主宰側に参加しています。

沢山の方にご協力いただき、講師の方の悩み、参加する人の気持ち、などくみ取り、企画したつもり。

参加者の要望は、まずは、アクセスと、金額でした。


たしかに、ちょっと高いんじゃないかなあ・・・・って思うのが、世の中にちらほら。


まあ高くなるのには理由があって、講師の方の悩みは大抵、場所代と、当日のドタきゃんでした。
これが価格設定を吊り上げる原因のよう。だから、団体での大きなイベントなんかの時には、費用が格段に安かったりしますが、個人が主宰すると、値段が高くなってしまうのですね。

自宅でやるのが一番コストかからなくて良いと思うのですが、今度はアクセスの問題が出てきます。
お客を呼べる住まいかどうかという問題も・・・

この両方のリスクを、当店が緩衝材になって吸収することで、今回のW・Sが出来ると思いました。
勿論その分、誰にでも提供しようとは思いませんでした。

場所代というのは、土地の相場と関連してきますので、条件が良くなれば値段が高くなるのは本来当たり前。
一等地で場所を安く提供しろというのは、その家賃を相手に無理強いする話です。こういう事を平気で主張する人に限って、場所代を安くしても講師代金はまけてくれませんので、面白いものです。

しかし、魚心あれば水心。
とても心が綺麗なアーティストさんたちに出会い、趣旨に賛同してもらえました。

それで、私として出来ることは、場所代リスクと、ドタきゃんリスクを柔らげることです。

そのため、講座の参加は、きちんとお申込みいただき、費用は、当店で、前もって集金(銀行振込み、郵便振替、コンビニ決済の3種類)させていただき、但し、事情により当日来場できなくなったお客様には、講座の振替えができるようにしました。

定期的に開催するので、どこかのタイミングで振替参加することが出来ます。

また、内容的にも妥協したくなかったので、お菓子も本格的インド菓子とお茶などご用意。
ヘナの品質は、これに詳しい友達(インド雑貨スンダルのオーナー)に相談し、20種以上から厳選されたものをご用意。材料は講座代金に入っています。デザインブックについても、沢山ご用意しました。
民族衣装にご興味のある方は、4F衣装ブティックに豊富なレンタル品があるので、お試しできます。(無料です)


デザインブックは、もし家ですぐ始めたい方には、おわけできます。(販売可能)

こんな感じです、いかがでしょうか?

なお、今回の講師・海音さんは、自宅で個人的にもメヘンディ・アーティストとして活躍されていますので、ワークショップはいいから、描く方だけお願いしたい、って人は、もちろんそちらへ。
場所は、人形町(東京都中央区)なので、これまた便利です。お値段も良心的。結構予約が沢山入ってます。

その外、今、アーユルヴェーダ・トリートメントサロンについても、練りに練ってる最中です。
ご期待下さい。

いずれにせよ、楽しい場にできれば、幸いです。