夜逃げとは・・・・(その1) | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

店を経営していると、時々とんでもないことありますが、金曜日はそのとんでもない日で、更新がすっかり遅れました。

実は、支払い踏み倒しのお客と、警察を通じてやりとりしているのですが、21日が延長した支払い期限でした。
入金が無かったので、次の手ということで、内容証明の書類を作成し発送したのですが、住所が近いので、一度行ってみるかと、思い切って行ってみました。

品物は宅配業者を通じて先方に届いているので、注文主が実在の人物という事はわかってますが、内容証明を出すのは、まずは住所の確定と法的根拠の証拠作りのためですから。
ーで、行ってみたら、大家さんというのが対応してくれて、何とこの注文主は、“夜逃げ”しておりました・・・
夜逃げしたのは、12月で、つまり、1月のお正月明けに警察が電話(携帯へ)した時には、この注文主は既に夜逃げした先で電話をうけてたって事です。
その時、支払いが遅れた理由を、「父が亡くなって大変だったので。」と言いました。父の死と支払いは全然関係ないと思いますが、もちろん後日、これ(父の死)も真っ赤な嘘だとわかりました。

携帯を使ってるということは、携帯の料金だけは払ってるって事ですが、大家さんとこには、一年分の家賃滞納があり、しかも、夜逃げだったので、家財道具などゴミ大量に残し、もっと深刻なのが、動物(ペットを沢山飼ってたらしい)を置き去りにしたそうです。

もぬけの空ならぬ、動物とゴミだらけの部屋に、大家も不動産屋も目が点だとか。
うちで買い物したのは女性(若い声の感じ)なんですが、そこには夫婦で住んでいて、ご主人が建築関係の仕事をしており、資金繰りが悪化したのか、関連業者さんたち(塗装関係とかタイルやさんとか)が沢山、下請けで受けた仕事の未払い金の回収に押しかけていたそうです。

消費者金融にもかりてたそうで、こっちは、朝の4時、5時から、玄関の前で大声で、「居るのはわかってるんだぞ、金返せ!」と、怒鳴ってたそう。ーTVドラマかっ。
こんなご時世ですから、仕事に失敗してもおかしくないし、資金繰りに困って、消費者金融にも手を出したのでしょう。ーそれは、経営者として、人情的には、理解の範疇なんですけどね。
理解できないのは、その奥さんがうちで買ったのは、“アクセサリー”なんですよ。
家賃一年滞納してて、業者への支払いが滞ってて、消費者金融からまでお金借りてるのに、何でネットショップで“アクセサリー”など買うんでしょうか????
どうして動物を拾ってきて、飼えるのでしょうか???しかも夜逃げで置き去り。
ここが大変奇妙というか、異常さを感じるとこです。

しかもこの女性、夜逃げしたのに、このアクセサリーを受け取るために、宅配業者に荷物を転送させているのです。夜逃げしてるのに、アクセサリーなんか受け取ってる場合か????

もっとすごいのが、宅配業者によると、12月には沢山の荷物(商品)を、お届けにあがっていると。

お金が無いのに、ネットでごまんと買い物してるわけです。

一体どんだけ、踏み倒してるんだか!
置き去りにした動物は当然、保健所行き。
この話には、続きがあるので、それはまた月曜日に。