股関節のレントゲン | ✿私の股関節日記✿

✿私の股関節日記✿

臼蓋形成不全のため、1997年に左股関節を寛骨臼回転骨切り術をしました。
現在右股関節、経過観察中。記録用に日常を交えて綴ります☺

 
ご無沙汰しております。
 
毎日、変わらず仕事の日々です 笑い泣き
 
今日は、1年2ヶ月振りにレントゲンを撮ってきました。
 
 

 

 

 

 

去年との比較画像。

 

 

 

この写真では分かりにくいですが

 

実際、病院のパソコンで見た画像は

 

去年より軟骨が少し減ってる感じでした。

 

 

 

 

いずれ人工股関節にするだろうと思っているのですが

 

自骨での手術は50歳くらいまでと言われているので

 

来年50歳になるし、なんかいろいろ考えたりすることが多く

 

今日、先生に質問してきました。

 

 

 

 

やはり気になるのは人工股関節の耐用年数。

 

先生が医者になった17年前の耐用年数は15年と言われていたけど、今は25年。

 

私が手術する頃はおそらく35年以上だよって。

 

入れ替えも簡単だし、海外のアスリートたちは

 

普通に6、7年で入れ替えてるし

 

心配することはないって ポーン

 

下手な先生が手術すると、行動制限あったりするけど

 

自分(先生)は腕があるから、何をやってもいいよ。

 

などなど、自信たっぷりにいろいろ答えてくれました。

 

この先生は股関節専門医じゃないし

 

家の近くの比較的に空いている総合病院。

 

自骨の手術は難しいけど、人工の手術は

 

名医じゃなくても、どこの病院でやっても

 

あまり関係ないのかなぁ…

 

かなり疑問。

 

 

 

 

 

最近の股関節は、連続歩行が難しいです。

 

ジムでのウォーキングは、15分前後で限界がくる。

 

でも、痛み止めを飲んで登山はできた ハート

 

おでかけする時に薬を飲むっていう生活です。

 

 

 


8月に登ってきた写真。

 

 

 

 

トレッキングポールあると、かなり楽ちん ルンルン

 

 

 

9月にも山に行ったよ ラブラブ

 

 

 

 

登山はやはり股関節に良くないって。

 

人工にしても寿命は10年くらい短くなるって言われた 滝汗