こんばんは!!
それでは早速。
40年代 US.NAVYのショールカラーカバーオールです。
僕はチンストカバーオールより好きです。
理由は着易いのとショールカラーが好きだからです。
高ニの時に初めて買ったカバーオールです。
それは着れなくなって売ってしまいましたが。
今までで3着しかこのサイズ感は見たことが無いです。
実寸で言うと46位でしょうか。
ボタンはプラスチック製のチェンジボタンです。
一説によるとフロントのポケットが角ばっていると古いタイプ、ラウンドしていると後期タイプ(ボタン縫い付け型)になると言われています。
チェンジボタンなんで一発古いメタルボタンのタイプが付けられていても、プラスチックに替えることも可能なので
一概に言えないのが現実です。
そのほかにもコーストガードのボタン、月桂樹の打ち込みボタン等様々なタイプが有ります。
個人的にはアンカーマークが入る当ボタンが一番カッコイイと思います。
このJKTは当時の資料等を見ると皆さんジャストで着用されている印象が非常に強いです。
生地もライトオンスですのでJKTと言う用途よりはデニムシャツ寄りの用途だったような気がします。
なので大きいサイズが出にくいんだと思います。
やはり、軍物のデニムはホント良いお色です。
白シャツ着て上に羽織ればきまる合わせやすさ、春に向けて如何でしょうか?
現在、これを含めて2着有ります。
もう一つは縫い付けボタンです。
奇跡です。
それではこちら からどうぞ。