障害年金の請求を考えてから、

実際にお金が振り込まれるまでには

どのくらいの期間がかかるのでしょう?

 

今日は、請求までの流れと

それにかかる時間について

ご説明します。

 

 

☆私のプロフィールはこちら

 

 

障害年金受給までに
かかる期間は?

 

障害年金を請求するということは、

休職中や無職であったり、

仕事をしていても制限があったりする場合が、

多いですよね。

さらに、治療費もかかってきます。

 

 

お金をもらえるなら、

早くほしい!!

そう思いますよね。

 

 

では

障害年金をもらえるまで

どのくらいかかるのかというと…

 

 

 

 

どんなに早くても

半年以上かかります(><)

 

 

 

これは、障害年金の請求を考えてから

という意味です。

 

 

それでは、

請求の流れに沿って、ご説明していきますね。

 

請求の流れとかかる時間

下の図は、基本的な請求の流れです。

実際には、請求する方の状況によって

流れや時間も変わってきます。

 

請求の流れの図

 

 

それでは、請求の流れに沿って

順番にご説明しますね。

 

 

 

①初診日の確定 & 納付要件の確認

 

まずは、初診日を確定します。

初診日が分かったら、

保険料の納付要件を確認しましょう。

 

病院に書類作成(※書類A)を依頼します。

出来上がりは、2週間ほどかかることが

多いです。

(書類作成の期間は、病院によります。) 

 

 

はてなマーク初診日や納付要件てなに?? という方は、

こちらをご覧くださいね↓

 

 

 

下矢印

➁診断書の作成

 

続いて、

病院に診断書(※書類B)の作成を依頼します。

出来上がりは、1か月ほどかかることが

多いです。

(書類作成の期間は、病院によります。) 

 

 

下矢印

③その他書類を準備 & 申請!

 

請求に必要な、その他の書類を揃えて、

申請します。

 

自分でそろえる書類のなかで、

最難関なのは

「病歴・就労状況等申立書」(※書類C)

ですね。

作成に時間がかかる方が多いです。

(でも、大事な書類なんですよ~あせる

 

 

下矢印

④審査

 

提出した書類が日本年金機構で審査されます。

3か月ほど待ちます。

 

 

下矢印

⑤支給決定

 

無事に支給が決定すると、

ご自宅に年金証書が届きます。

 

年金の振込は15日ですので、

入金の準備が整うまで

1~2か月ほど待ちます。

 

 

下矢印

⑥振込

 

バンザ~イ!!ようやく入金です¥¥¥

 

 

と、こんな流れになります。

 

 

メモ上の説明にあった(※書類)については

下にまとめておきますね。

作成のポイントなども、また今度

お伝えしていきますニコニコ


※書類A
 【受診状況等証明書
※書類B
 【診断書
※書類C
 【病歴・就労状況等申立書
           (日本年金機構HP) 

 

 

 

 

このように、障害年金は

 

よーし!!

書類を用意するぞ!と思ってから

最短6か月は かかります。

 

 

 

ただし、

これは、すごーくうまく進んだ場合。

 

 

実際には、

・初診日の証明が難航する

・病院での書類作成に時間がかかる

・自分で書く書類の書き方がわからない…

 

なんて、ことも多いですあせる

 

 

また、

なんとか請求までこぎつけても、

審査に、時間を要することもあるので

請求して、3か月で結果が出るとも限りません。

 

 

というわけで。

 

障害年金は、すぐにはもらえません。

 

 

場合によっては

長~い闘いになる

ということを、頭に入れておいてください。

 

 

山登りをするカップルのイラスト

 

今日はちょっと怖いことを

言ってしまったかもしれませんね。

 

障害年金は、国のお金ですので、

そう簡単には もらえません泣

 

 

でも、

条件を満たしている人には

きちんと支給されるべきものですビックリマーク

 

可能性があれば

ぜひチャレンジしていきましょうウインク

 

 


 

もし

・ひとりでできるか不安

・体調が悪くて、書類を用意できそうにない

・できるだけ早く申請したい

 

という方は、

社労士に依頼するのも、ひとつの方法です。

 

もちろん、お金はかかりますが

ご自身で進めるより、

圧倒的に早く、楽に申請できます。

 

初回相談無料の社労士事務所が多いので

まずは、相談だけでもしてみてくださいね。

 

 

必要な人に障害年金が届きますように虹