部屋に飾りたい表紙No.1。 | Kouのブログ

Kouのブログ

作曲家 Kou Watanabeのブログ。

 

食べることも作ることも好きなので、「食」に関する本が好きです。

その中で最近好きになった作家さんが「原田ひ香」さん。

「本×食」って最高だなぁとつくづく思いました。

 

 

『定食屋「雑」』原田ひ香 著

表紙とタイトルからしてもう美味しそうだと私は感じるのですが、

読んだ後も私は本屋で平積みされてると何となく立ち止まってしまいます。

最近部屋に飾っておきたい表紙No.1かもしれない。

 

離婚の話がある所が原田ひ香さんらしいと思い読み進めていましたが、

様々な年代視点もあり、世代や性別を越えた色んな人の価値観を感じることができました。

どうしても原田さんのこういった本を読んでるとお腹が空きますが、

最早「定食屋」というタイトルの言葉を見ただけで空腹を感じるように。

食べ物の描写も全て素晴らしく。「文字の食」、凄し。

 

私は普段あまり小説は読まないのですが、

こちらは読み終わった時何だか自分の気持ちがスッキリするお話でした。

好みだったんだと思います。

 

読みやすくって、お腹が減るけど、満たされる本。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。