娘の誕生会とセヴァイ | カナダに流れ着きました

カナダに流れ着きました

2017年カナダPR取得、2018年6月トロントに引っ越し。

はっと気がつけば年が明けて10日もたっていたのですね。。。

変わらずインドで生活していますが、

先日、親戚を呼んで娘の誕生会をしましたバースデーケーキ


娘の本来の誕生日は2月中旬なんですが、

その時には私達はカナダに帰っているし、

どうせなら娘の3歳11ヶ月のスターバースデーにしたい、と義母。

(インドでは普通のバースデーと

インド暦のスターバースデーがあります)


その日は朝からお寺に行き、

お経あげてもらい、

パイサム(ミルク粥)やココナッツ、バナナなど、

プラサード(神様にお供えしたもの)を貰ってきました。

日本で神社仏閣で七五三祈祷してもらうのと似たような感覚です。

ちなみに、ご祈祷は750ルピー(約1300円)だったそうです。


その日のごはんは麺好きな娘のために

義母が南インドの麺(セヴァイ)を作ってくれました。


イドリ米を粉状にして茹でたものを型にいれて出す。

水鉄砲みたいな感じ。



見た目そうめん、、、っていうか、
そうめんで代用できそう。


クットゥとか、汁物と一緒に食べたり、
ココナッツと軽く炒めたりして食べます。


娘、気に入ってました。

私もはじめて食べたけどあっさり、美味しかったです。

まだまだ知らない料理がたくさんあるんだなぁあんぐり


ピンク好きな娘に義母が買ってきたバースデーケーキ



ドンびくくらいのピンクでした泣き笑い(味も)