新年2024 | カナダに流れ着きました

カナダに流れ着きました

2017年カナダPR取得、2018年6月トロントに引っ越し。

日本で年明け早々、

地震、羽田での衝突事故と、

立て続けに悲しいことが起こり言葉を失っています。

お正月だからと地元に戻って久々の家族団欒されていた方も多いでしょうに、どうしてこんなことになってしまったのか。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。




私達はまだインドで、ムンバイでの年越しです。

インドではニューイヤーパーティーをして家族、

友達と過ごす人も増えてきましたが、

ディワリほどホリデー感覚はなく、

1日もモールだけでなく銀行も開いていて通常どおり。

子供たちの通う学校も2日からスタートしていました。

(幼稚園はまだ一週間お休み)


私達は、大晦日は親戚宅で過ごし、

日が変わってすぐに義両親宅に戻ってきました。

親戚宅では皆でカードゲーム。

私は娘が寝ていたので免れ、

娘の横で休んでいました。

娘がまだいない頃は色々付き合わなきゃ、

と思い、頑張って大変でしたが、

娘のおかげで以前よりグッと楽になりました。


元旦の朝、自宅の母とライン電話し、

また親戚宅に行き、日本の親戚友達にメッセージしていたら、能登半島地震が起こった、と。

地元でも震度4の地震があったことを知り、

慌てて母に連絡をとると母は無事でした。

古い家屋なので心配でしたが、

母はちょうど散歩に出ていたようで気付きもしなかったよう、、、

親戚、友人たちはかなり揺れたよ、とのことでした。


インド親戚からも日本の母の無事をきかれたのですが、

次は羽田で衝突事故、、、

義弟夫婦が日本乗り継ぎでアメリカに帰国したので、

またインド親戚から心配する声が。

でも義弟夫婦は羽田ではなく成田だったので無事。

羽田ではないのだと皆に説明する義両親。


新年早々、悲しいことが続きますがこれで終わり、

これから先の1年は穏やかなものであってほしいです。