更年期障害と娘の成長 | カナダに流れ着きました

カナダに流れ着きました

2017年カナダPR取得、2018年6月トロントに引っ越し。

トロントは先週くらいからぐっと涼しくなりました。

涼しくなるといつも腰がやばくなるので、
なんとかストレッチしたり自分でマッサージしたりしてたんですが、
今回はぎっくり腰の一歩手前までやってしまいました悲しい

自分で靴下はけないけど一応ゆっくり歩けるし、
このくらいだったら数日間で治るだろうと思ったのに甘かった。
1週間たっても完治しません・・・汗
マシにはなってるけどまだやばい感じが残ってる悲しい
鍼に行きたいけどここ数日咳がひどくて気になって予約できず予防

思い返せば、娘を出産する前からすでにPMSで悩むようになり、
(反対に若いころは生理痛は一切ない人でした)
産後1年くらいしてからはさらにひどくなってきました。

症状としては、
不眠、頭痛、ドライアイ、喉のイガイガ、
腰痛、肩こり、冷え、イライラ、、、なんですが、

この腰痛も気候だけじゃなく冷えからきてるのかな?
夜も寒くて寝付けないと思えば、深夜突然暑くて起きることも。
日中ホットフラッシュはまだないけれど、
自律神経は乱れてるんだろうなぁ。
咳も風邪ではないし、そこからきてるのか?
うーん、分からない。

娘がデイケアに行くようになってから、
私は週2回ボランティアをさせてもらうことになり、
仕事をやめて以来ずいぶんたつので新鮮で楽しかったんですが、
娘が風邪ひいたり私の体調不良だったりで行けてなくて残念ですショボーン

更年期はまだまだ数年続くだろうし、
こんなかんじで社会復帰なんてできるのかしら、私不安

そんな更年期に悩むアラフィフの私に反して、
3歳の娘はさらに進化を遂げていますびっくりマーク

今日は旦那の従兄妹(17歳)の誕生日だったので
本人とその両親の絵をかいて、と言ったら描いたのがこちら。



ちょっと前まで顔、目がただの〇だったのに、
眉毛と黒目まで描くようになってるあんぐり
首かと思ったのは本人は足のつもりで(胴体なし泣き笑い
手は顔から横に生えてるのはご愛嬌。

最近では塗り絵もちゃんと色を分けて塗るようになりました合格
(数か月前は一色で塗りつぶしてた)

最近では細かいこともよく覚えていて、
忘れっぽい旦那と私が助けられる始末。

娘の成長がまぶしいぜ・・・。