水換えメモ#32、その他日記 | Lump信者のちょっとしたブログ

水換えメモ#32、その他日記

【水槽のTDS値メモ】

2週前の水換え後:69ppm(146μs/cm)
水換え前:87ppm(185μs/cm)
水換え後:77ppm(163μs/cm)

でした。
特に変化は見られず。
降水量が減ったので水道水のppmが上がってきてます。多分。

-------------------------------------------------------------------------------------

濾過水槽を交換しました。

ホムセンで買ったコンテナ
アクリル板を間に張って、3層に分けてます。
2年ちょっとぶりの濾過層交換で、10Lほどですが大きくなりました。
横から見るとこんな感じ



サイフォン式オーバーフローのパイプを外したり、ついでに外部フィルターの掃除をしたりしてたら3時間かかりました(´・ω・`)
前の水槽はこれ

ろ材の構成は前と変わらず、上部水槽からの落水地点はウールマット、外部フィルターの給水口まではリング濾過/ゼオライト/活性炭、給水口でウールマットです。

ちなみにアクリル板で仕分けしてる部分の左側は翌日壊れた。
水圧で横が膨らんで、両端の上側の接着が剥がれました。
水を貯めるテストした時にも剥がれたので分厚くしてたのですが、本番運転はやっぱりトラブりますね。
水の流れが想定通りじゃなくなりました、まぁいいか。。

水槽用の水槽ではなくコンテナに置き換えたので、コンテナ自体が壊れないかが一番心配です(´・ω・`)



せっかくオーバーフローのパイプを外したので状態チェックしましたが、まだ使えそうです。

こいつも初期型を使い始めたときからだと2年半ほど使ってて、前回の濾過槽交換ぶりに外しました。初期型(2019年6月)

壊れてるというか欠陥がある部分は使ってて気づいてるんですが、今回は直すのも時間かかるのでそのまま戻しました。
問題点は2箇所で、

①水槽内に沈めている部分(でかい吸込口の下のコの字の部分)に少し隙間があるようで蓋をしてても数滴づつ漏れてくる
②空気口の辺りに隙間があるようで、蓋をして密封しても多少空気が巻き込まれる
などがありますが、運用に問題ないので放置します。
負荷かかってる部分が外れなきゃ問題なし


という感じで、少し新しい水槽環境になりました。
以上。