これからTOEIC受験。
9月,12月,11月の過去3回は、今振り返ると、惰性と疲れと体調不良で、作戦もなかった。
今回は、また考えて、と言っても同じだけど、分からない問題は捨てたい。それと長文も。
長文挿入問題、長文回答問題、NOT問題、とにかく長文は捨てようと思う。これがなかなか勇気がいるけど。
昨日、一昨日、木曜日とTOEICの問題集やったけど、何しろ相変わらず時間が掛かる。
今回の勉強は、問題集5のテスト1、2のreadingのみやった。
よく考えると、パート5、6を仮に20分で解いて、残り55分をパート7に充てても、時間が足りないってのに、
昨日気が付いた。今まで気が付かなかった。こんな事さえ。だから、例えば、5分遅れで、パート7に入っても、
例えば、残り15分で、トリプルパッセージに入れば、一応足りる時間にはなってるけど、これが違うってのに気が付いた。
俺には無理だって事だ。
そしてもう一つ気が付いた。仮に日本語でも、このpart7を全部読解して、55分で解くのは無理じゃないかって事。
そう考えると、捨てるとこは躊躇なく捨てて、取れるとこは取る事を考えないと、点数は上がらないだろう。
いつも10数問残すし。
それとこの後、自分が教育用に作ったパート5の資料でも見ようかと思う。