昨日、TOEICを受験した。昨年の8月に受験して以来だったけど、感触は前回と全く変わらなかった。前回は、あまりにもできなかったので、落ち込んだけど、今回は、想像通りだったので

落ち込んではいない。自分が普段勉強している英語とはレベルが違い過ぎて、前回もそうだったけど、PART7から全くやる気が無くなって、ほぼ適当に答えた。

けど、あんな難しい英語が、現実レベルで必要だとは、思えないんだけど。

昨日、なぜか一瞬だけ、さみしさを感じた。思い出す限り、昨年も1回あった。覚えている。

昨年末まで会社辞めて失敗したかと後悔していた。その前までは、後悔まで行かないけど

どうなんだ?と思っていた。年明けて、1月下旬あたり20日頃からか、幸いにも、まあ悪くはないかなと、やっと思えるようになった。

確かに、いい事なんか何にもない。やな事、面倒な事しかない。けど、実はそれが大事なんだと。実際、こんなかっこ付けてても、本当に嫌で面倒で放り投げたくなる。本当にそう思っているから、それを乗り越えれば、自分自身の成長になる。

一昔前、多数の人前で、話したり説明したりする人を見て、自分もそうなりたいと考えていた。

なぜなら、自分に足りない部分だと思っていたし、そういう事が自然に出来るようになりたいと。

気が付けば、今週自分自身そうなっていた。そこで思うのは、本当に前の会社の終わり頃から一つ一つ積み上げて、やっと今回になったんだなあと思って。結局、近道は無いんだと実感している。そうなりたいと思っているときは、まだまだ先なんだけど、日々努力を積み上げて、いつの日か、気が付けばそうなっている。