子守歌授業 | 憂さ憂さうさぎ

憂さ憂さうさぎ

世の中は憂さだらけ!
はき出す場所のない憂さを、ここで晴らしてみましょうか。

 よくある事だと思いますが、授業中の居眠り。

え!した事ない??素晴らしいです!!

私自身身に覚えがあります。

高校の国語の授業中、一番前の席でいつのまにか意識がなくなり、『なーんか静かだなー』と思って目を開けたら、先生が下からじーーーっと私の顔を覗き込んでおりました。

目が合うと「〇〇(私の名字)・・・大丈夫か?」と静かにおっしゃいました。

その後特に何も言われず授業再開。

 

 その国語の先生は比較的授業が面白かった方でしたが、ほぼ毎日夜中まで数学の問題をいじくり倒していた私は、少々寝不足ぎみだったようです。

 

 今息子は中学生になり、授業中の居眠り問題が発覚。

 理科や社会の先生の授業はかなり面白いらしく、家でも楽しそうに授業中の出来事を私に教えてくれます。

そのおかげか通信簿の評価も良いのですが、問題は英語。

通信簿の“積極性・態度”の項目が随分と悪かったのでよくよく話を聞いてみると、時々授業中に居眠りをしていたとの事。

それに加えて『とにかく目立つのが嫌』という理由で手を挙げる事もほとんどないそうで、まあ先生からみたら授業に対して消極的な生徒というレッテルを貼りたくなるわけですな・・・。

 英語の授業は一番眠くなりやすいそうで、居眠りしてしまった時に狙ってあてられると言って嘆いています。

『居眠りしている子にあてるのは、わざとだよ~。(起こす&見せしめ)』と思いつつ、昔の自分の失態を思い起こすとあまりきつい事を言う訳にもいかないのです(;^_^A。

 

 世の中の『私の授業中居眠りをする生徒がいて困っている。』という先生、目の覚めるような面白い授業をよろしくお願いします。