皆で輪になり赤い風船を飛ばす。
ふわふわと登っていく沢山の風船達は、ひと時の和みを提供する。
風船を飛ばした後画面の中の小さな分身達は、本体の心の一部を
代弁する。
“日本は大丈夫” と。
そして “普通が一番” だと。
自分は、大丈夫という言葉が好きだ。
『がんばれ』 や 『がんばろう』 は一見励ましの言葉だが、それを言われ
ると、気弱な自分は少々プレッシャーを感じてしまうのだ。
心に元気がなかったりすると、
『自分は頑張りが足りないのだ、もっともっと頑張って努力して耐えなけれ
ばいけないのだ。』
などと、自分で自分をどんどん追い詰めていってしまう。
ちなみに 『負けるな』 という言葉は、自分の弱い心を指摘されているような
心地になってしまう。
「おまえは、心が弱いからこんな事に負けそうになるのだ」 と。
心が強い人達にとっては、『がんばれ、がんばろう』 もいいのかもしれない。
しかし残念ながらこの世の中は、心の強い人間ばかりではない。
かく言う自分も弱い心の持ち主なのだが。
そんな自分は、“大丈夫”という言葉に “安らぎ” の雰囲気を感じ、そして
惹かれる。何かを許される心地がする。
これ以上無理をしなくてもいい。今の自分でもいいのだと。
このような場での “大丈夫” には、様々な意味や思いが含まれるだろう。
【みなで一緒に協力しあい、支え合って進んでいくのだ。だからどんな事が
あっても、大丈夫なんとかなるのだ。】
と、解釈したくなる。これは自分の甘えなのだろうか・・・。
よく考えてみれば、【がんばれ・がんばろう・まけるな】も同じようなニュアンス
で、みんな使っているのだと解釈出来るのだが。
それからもう一つ。
“普通” という言葉。
普通の定義は人それぞれだと感じる。
自分自身の経験や生い立ち生活環境等も、“普通”の概念を形成する上で
重要な要素となるだろう。
だから “普通” の基準は人それぞれではないのか。
ここで皆が言っていた“普通が一番” という言葉には、どのような思いが
込められているのか。
被災して、今も辛い状況におかれている人達は、沢山いる。
その人達が早く心穏やかに過ごせる日が来るように願う。
そして穏やかな心になった時、自然に笑い語り合う事が出来るようになる
だろう。
そのような状態を、ここでは “普通” と言っているのではないのか。
『早くそんな日を迎えたいね。そうなるように、皆で協力し合おうね。
そんな“普通”と思える事が、本当は一番幸せな事なんだよね。』
そんな思いが込められた言葉、それがきっと “普通が一番” なのだ。
自分は今までの人生の中で、そこそこいろいろな “もの” を失ってきた。
まあ、人間数十年も生きていれば、何かしら失うという事は避けられない
ものだが。
“何かを失う前の自分” が “普通” と感じていた状況。
“失った後の自分” は、それがとても恵まれた状況だったと理解するのだ。
現在自分が置かれている状況が、今の自分にとっての “普通”
こんな事を言ったら、「向上心の無い奴だ」と笑われるだろうか。
長い月日を経て心の落ち着きを取り戻し、自分の状況を受け入れた
時、無理をせず “普通に” 笑う事が出来るのかもしれない。
言葉を選択するというのはとても難しい作業だと、ブログで自分の文章を
公開するようになってから、ひしひしと痛感するようになった。
自分が選択し使った、数文字の言葉。
そしてその言葉に込めた自分の真意。
それが、相手の受け取り方や心理状態次第で、間逆の意味に受け取られ
かねない。
便利なのに複雑で、まさに “諸刃の剣” それが言葉の正体なのかもしれ
ない。
【補足】
少々東日本大震災というテーマから脱線してしまった感があります。
しかしこの文章を書いた時期に、とても考えさせられる出来事に遭遇し、
“言葉” について自分の考えを書きたくなりました。
自分自身ピグで遊ぶ事を覚えてからずっと感じている事があります。
それは、“極端に表情の少ないピグ” と “長々と文章を書く事の出来ない
チャット“ を通じて、相手の気持ちを害する事の無い表現をする。
それがとても難しいという事。
ある程度交流があって、互いに悪くない印象を持っていれば、多少言葉
が足りなくても悪い方向に受け取られる事は少ないでしょう。
しかし、そうでない場合には・・・。
また、このバーチャル世界の中において、自分の “全て” をさらけ出せる
人など、どれだけいるでしょうか。
自分自身も、かなり秘密扱いにしている部分があるわけで。
このピグ達の交流において、先に述べたような悪い面があるのは事実
ですが、自分が知られたくない部分を大勢の目に晒す事無く、気楽に
交流出来るというのは、ある意味で良い面と捉える事も出来るのでは
ないでしょうか。
そのおかげで、普段自分が隠している一面も垣間見せたりという事も
ありますし。
それがまた、更に交流を楽しくする事も。
ただ、勘違いしてはいけない事が。
本体の正体がばれないからといって、何をやっても何を言っても良い
と思ってはいけないという事。
特に、言葉やピグの行動によって、相手を追い詰めたり傷つけたり等の
行為は、正直腹立たしいものがあります。
ピグという分身の向こう側にいる人間の心を思い、自分の分身にも愛着を
もって、このバーチャル世界で楽しく交流したいと考えています。