31. 備えあれば | 憂さ憂さうさぎ

憂さ憂さうさぎ

世の中は憂さだらけ!
はき出す場所のない憂さを、ここで晴らしてみましょうか。

今日から自分が身につけるものが一つ増えた。ヒップバッグである。

貴重品の他にも、この中には災害時の必需品のうち細々したものが

入っている。

携帯、懐中電灯、ホイッスル、ライター、絆創膏、頭痛薬、等々

実はここへ来て、入れ忘れている物に気がついた。 買い物袋。

まさか買い物が出来るなんて思っていなかったせいもあるが、不覚。

自分が品物を手にする時が近づいてきた。

店の人が注意事項を説明する。

『商品は一人10個まで』

『値段は100円と200円のものがある』

『後がつかえているため、出来るだけ短時間で買い物をするように』

等である。

買い物かごを手渡され、いざ商品の列へ。

偵察の時見た内容とはあまり変わらなかった。

お菓子と飲み物がメイン。ある意味迷う。

腹が膨れそうなものは見当たらない。ならばカロリー優先か?

冬山ではないが、チョコレートという選択肢が浮かぶ。

『そういえば、さっき 「コーヒーでも飲みたいな」 なんて話していたっけ』

見渡すと缶コーヒーを発見した。

簡単な煮炊きが出来るようになった場合を想定して、袋ラーメンも選ぶ。

袋ラーメンは一人2食まで。

その他、500mlのペットボトルと塩分補給につまみ系のお菓子。

電池やカセットコンロ用のカセットガス、すぐ食べられるパン等々、

今本当に欲しい物ほど、どこにもないのだ。

まさに、”備えあれば憂いなし” そんな言葉が重くのしかかる。

買い物袋は何とかもらえた。