会社の後輩が、フロントエアロバンパーを破壊したので純正に交換したいと言うことで手伝った。
それにしても夜中の12:30に来て2:30に帰っていったけど、自分の事ながら「よくやるなぁ~」と思ってしまった・・・。(爆)
夜中だったので家の前でやるわけにも行かず、近所の公園まで行って作業した。
実はこの車、以前別の後輩が乗っていたものを買ったもので、前に乗っていた後輩にバンパーが壊れたと話していたときにものすごく凹んでた。
そのときは、話だけだったので実際どんな状況かはわかりませんでしたが、見てびっくり!!
運転席側以外、ほとんど残ってないじゃん。
これ見たら、さらに凹むんだろうなぁ・・・。

こりゃ、ひどいね
まずフェンダーに留めているネジを外す。
次に、グリルの部分を手前に引っ張って取り外すと、レインフォースにバンパーを留めているピンが出てくるのでそのピンを取り外す。
そして、ウィンカーレンズを外すと、ここにもピンが留まっているのでこれを外す。
後は下側のステーを外す。今回この部分を外すのに1時間くらいかかった。
何でそんなにかかったかというと、また留めるからと思って慎重に外してたから。
しかし、途中でこの部分がもう使わないとわかって無理矢理むしり取った。
それにしても無駄な1時間だった・・・。

バンパー外すとこんな感じ
改めてみるとひどいな・・・。
バンパーだけならまだしも、車体側のバンパーを留める部分まで無くなっているっていうのはどうなん?
ちなみにこのバンパー、作業終了後に真っ二つにして後部座席に詰め込まれてた。
裏見たら「BOMEX」と書いてあるステッカーが貼ってあった。
結構いいやつだったのね。。。
多分買ったら結構なお値段すると思う。

外すとさらにひどく見える。
写真奥のバンパーが新しい純正バンパー。
本来このバンパーは、上側のフェンダー左右・レインフォース左右端・レインフォース中央、下側の左右2カ所ずつの計9ヶ所で留める。
しかし、なにぶん下側が無くなっていたので、上側の5ヶ所で留めることにした。
しかも、外したときに運転席側のレインフォース端を留めるピンを壊してしまったので実質4ヶ所で留めた。
取り付けた後、イヤなことに気づきました。
ナンバープレートをつけるためのネジ穴がない。
純正の場合それ専用のパーツをバンパーに取り付けて、そこにナンバープレートをネジでつけるんだけど・・・。
仕方ないので、壊れたバンパーに着いていたネジ穴をむしり取って、バンパーの裏側から通してナンバープレートをつけた。
しかし、ナンバープレートがグラグラしているので、後でちゃんとしたパーツで取り付けた方がいいだろうね。

奥のが新しいバンパー。
そして、下の写真が取り付け完了状態。
左写真の前から見た状態だと、純正なので当然ですけど違和感がない。
しかし、右写真の横から見た状態だと、横のエアロと高さが合わないせいか少し変。
でも、壊れたバンパーをつけているよりはマシかな。

純正だからふつうに見える

横のエアロと一緒に見るとちょっと変。
まぁ、運転は慎重にした方が・・・。(あっ!!人のこといえない?)
変な音してるし。
とにかく、無事に交換できてよかった。
そんなことより、自分の車の調子が悪いのに、人の車いじっている場合なのか?って感じだね。