亡きDVの父と仲良し親子に・じゃあまたね♡ | うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病歴30年
乳癌と子宮体癌とバセドウ病で全摘手術
今は元気です(╹◡╹)
DVの父から虐待を受けて育ったACの50代
精神障害年金2級
脳腫瘍の60代夫と貧乏年金生活



​浅井インコです(╹◡╹)
非公開でフォローさせて頂いてます♡



DVの父が昨年の1月に他界して、その後に父の夢を数回見たんだけど


夢の中で、私に「ありがとう」って何度も何度も言ってくれたり、


満面の笑みの父と爆笑する夢だったり



まだ父に対する嫌悪感があった頃、

我が親愛なる精神科医から

「DVは脳の障害だからお父ちゃんも生き辛かったに違いない」って言われて


それを聞いたときは

「違う、辛いのは虐待を受けたこの私だ」

と受け入れられなかったんだけど、


今はもう

恐怖心も嫌悪感も罪悪感もなくなって、父の辛さも理解できるようになり、仲良し親子になりましたデレデレ



ここ最近、うつ病の調子がすこぶる良くて、そんな中「私はもう大丈夫だ」と感じた瞬間があったのよね。初めての不思議な感覚。


今でも服薬は続いているし外出の回数もまだ少ないけれど、食事作りも苦にならず、夫と楽しく過ごしています。



20年以上前に手術した甲状腺疾患は、良い状態を維持していますし、


術後10年の子宮体がんは今年寛解し、乳がんも何事もなければ来年寛解を迎えます。


そんなわけで

もう書くことがなくなったのよデレデレ


そのうちまた違うカタチで始めるかもだけど、今は先のことは考えてません。



最後に

うつ病を患ってらっしゃるかたへ


助けてくれるのはネットや書物の一方的な情報ではなく、目の前にいるドクターとの血の通った対話だと実感しています。


頭を柔軟に、柔軟に、柔軟に。

そう、合言葉はレノアデレデレ



・受容と排除のバランス

・感情の振り幅の抑制

・自身の正論の客観視

・過去の怒りや悲しみの清算

・自分軸で暮らす


私の場合はこのあたりを常に意識してイメージしていくうちに次第にラクになりました。

数年かかりましたけどデレデレ


休養第一!!ご自愛ください




じゃあまたね💋✨







浅井インコでした🐦ありがとねー