宗教問題で破談になった娘が新彼の宗教を探る | うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病歴30年
乳癌と子宮体癌とバセドウ病で全摘手術
今は元気です(╹◡╹)
DVの父から虐待を受けて育ったACの50代
精神障害年金2級
脳腫瘍の60代夫と貧乏年金生活


​浅井インコです
いいね、コメント、フォロー、励みになります



アラサーにしていまだに私の膝の上にのってくる次女が、昨日半月ぶりにやってきた。


この子は皆で可愛がりすぎたせいでヘタレに育った立ち上がるが、芯は弱いようで強い。


今は隣県で一人暮らしをしている。



以前に記事にしたが

娘には結婚を約束していた人がいて、我ら夫婦もリモートで挨拶済みだった。


気がかりだったことは、彼が新興宗教に入信していたことだった。


我が家は無宗教だ。

彼が娘の考えを尊重するということだったので公認していたのだが


結婚間際になって将来の話に食い違が生じ、当人同士の話し合いのすえ破談となった。





昨日、破談事件を蒸し返して娘をイジってみた。すると一緒に蒸し返しては腹抱えて笑っていたので、もう一連の出来事は過去に葬ったようだ。


というのも、いい人がいるらしい


女子は切り替えが早いですからうさぎ


元カレはというと、

一生結婚はしないと公言し、サーフィンを始めたそうです。



宗教問題に懲りている娘は、シン・彼の宗教状況をいの一番に聞き出したようだ。


元カレと別れた理由を自虐ネタとして披露することで相手の反応を探り、


ドサクサついでに信仰状況を聞き出すという力技に出たらしい。


結果、新興宗教に関わっている様子は無いようで、我ら夫婦もひとまず安心した。



宗教破談事件で身につけた自虐技は、

恋愛関係に限らず、新しい人間関係構築の際にも役立つツールになるかもしれません。