夫は自閉スペクトラム症(アスペルガー )グレーゾーン | うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病ひきこもりACの日常・京都より

うつ病歴30年
乳癌と子宮体癌とバセドウ病で全摘手術
今は元気です(╹◡╹)
DVの父から虐待を受けて育ったACの50代
精神障害年金2級
脳腫瘍の60代夫と貧乏年金生活


​浅井インコです
いいね、コメント、フォロー、励みになります



夫は静かな物腰のやわらかい人で

毎日「ただいまぁ〜クローバー」と帰宅する。


結婚当初から仲良しで円満ではあったのだけれど、なにか問題が起きて話し合いとなると


全く話が通じず、それでなくてもド天然なのに余計にトンチンカンで、何故か天邪鬼になってスネて自室にこもるネガティブ


何年経ってもケンカになると話は伝わらず、

いつも私は戸惑い、戸惑いは怒りに変わり

オリャアアッッ!とひとりで爆発していた。


夫は自分に非はないと思っているが

私の噴火を鎮めるために折れて謝り、翌日は私の好きなスイーツを買って帰る。


不思議で仕方がなかった。

どんなときでも優しくて仲良しなのに、なんでいつも肝心なところで理解し合えないのか。


人柄と言動行動が結びつかない

悪意はないのに言葉が辛辣 

IQは高いのにズレた理解をする

心が通じ合わない


で、アスペルガーを疑いだし

というのも長女の発達障害のことをいろいろ調べていたのでよく目にしていた。


アスペルガー症候群


↑夫は全て完璧に当てはまります


長女は、ADHD不注意優勢型と診断されてコンサータという名の弱い覚醒剤のような合法のヤクを常用しているキメてる



私が精神科に通うようになり、医師に夫の話を相談してエピソードを聞いてもらったら


アスペルガー受動型グレーゾーンで間違いないが確定させるなら本人を連れておいでと。


 アスペルガー受動型

■集団の中では人と関ろうとはするが、自分から積極的に動く事はない。

■積極性はないものの、誘われれば素直に従う。
■問題行動は少なく小さい頃は割と育てやすいが、集団に入れば良くも悪くも流されやすく、主体性が無い為、悪いことだと分かっていても命令されると従ってしまうこともある。
■また流されやすい為、要求を全て受け入れてしまい、それがストレスになってしまう。
■育てやすいため、大人になって気づかれることが多い。

↑これまた全て完璧に当てはまります



だが、受診の話をしようとした矢先に脳腫瘍が見つかり、手術直後に脳出血を起こしてまた手術をし、意欲が無くなり短気になるという後遺症が残った笑い泣き



夫が悪いわけでなし

脳腫瘍で凹んでるし、頭蓋骨も凹んでるし

精神科を受診して発達障害を告げるのもどうかと思い・・・


なにより夫は善人であることは間違いない。


私が全ての家事を放棄して、帰宅した夫にソファーでテレビ見ながら足で「お帰り〜」をしても嫌がらないし、


意味もなく腕に噛みついても怒らない。


ケンカにならなきゃ平和なんです。

たまに静かに小さく癇癪起こしてるけど。

←こんな感じ


そんなわけで精神科受診は見送って、夫を観察しながらうまくやっていくことにした。


もし受診していればグレーゾーンではなく、確定だったかもしれません。

でも軽度でしょうね、多分。