広島でインクルーシブ教育と
発達障害への正しい認識普及活動をしている
日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子です。
昨年、栗原類さんがADDだと
発達障害への正しい認識普及活動をしている
日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子です。
昨年、栗原類さんがADDだと
TVでおっしゃったことから、
ADDってなんだろう?と思う方が
増えてきたように感じます。
一般社会では、
障害=ない方がいいもの、劣っている等
といった固定観念を持っている人もいるかもしれませんが、、、
障害というのは
「違うところ」と捉えるといいんじゃないかな?と
私は思っています。
そうすると、人に障害があるのではないのですね。
人と人との間に「互いの違いを理解しえない」
「理解できるほど違いを知らない」という
障害=障壁があると、私は捉えています。
そう捉えると、
もっと多様性を認めることができるんじゃないかな~?
さて、栗原類さんのおかげで
多くの人達に興味をもってもらえたADHDについて
ひとまず、簡単に知りたいという方は
kaienのホームページの解説が分かりやすいと思います↓
おそらく、これを読むと
皆さん「私も~」といった感じになるのではないでしょうか?
そう、みんなADHDの特性を持っているんです。
ただ、度が過ぎるとなると
生活や仕事に支障が出てきますから、
自分でかなり工夫していかなければならないし、
周りからのサポートも必要です。
自分も、周りの人も、ADHDの特性に気づいて
不具合が起きているところは
どのように工夫して生きればいいかを
専門性のある支援者と共に考えることが大切です。
そして、欠点を欠点のまま
長所に変えるということ。
これが本当に重要なことではないかと
私は思うのです。
私は思うのです。
例えば、、、
短気ですぐに怒ってしまうという人がいたとします。
短気は欠点として出れば、
短気は欠点として出れば、
「怒りっぽい人」となってしまいますが、、、
長所として出して行けば
「行動力のある人」や
「瞬発力のある人」
「仕事が早い人」になるわけです。
短所を短所のまま、長所に変えていく!
これがとてもいいですね。
さあ、ADHDについても勉強していきましょう。
「知る」は力なり!
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