発達障害への正しい理解を進めている
日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子です。
さて、こちらは自閉症の子どもとお母さんの会話です↓
母「もう3時間もゲームしてるよ。
ゲームは1日2時間までって決めてるよね。
ゲームは終わりです!」
子「分かった。すぐにやめる」
ーーー30分後ーーー
母「すぐにやめるって言ってから、30分も経ったんですけど~。
3時間30分もゲームするなんて、たいしたもんだね!」
子「今言った(たいしたもんだね!)っていうのは
僕がスゴイっていう意味?それとも前に教えてもらった嫌味?」
僕がスゴイっていう意味?それとも前に教えてもらった嫌味?」
と聞きながら、このお子さんは更に30分ゲームをしたそうです(笑)
このお母さんは以前、
お子さんに嫌味がどんなものかを
具体的に教えたことがあるそうで、、、
今回は嫌味が口をついて出てしまったのだとか。
お子さんに嫌味がどんなものかを
具体的に教えたことがあるそうで、、、
今回は嫌味が口をついて出てしまったのだとか。
反省していらっしゃいました。
実は、自閉症の子ども達は
嫌味を褒め言葉と捉えていることがあります。
例えば、ぐちゃぐちゃの部屋を見たお母さんが
「まあ、なんてきれいな部屋なの!」と言うと
「あ~、これでいいんだ」と思って
部屋を片付けようとしないということ等があります。
それは、自閉症の人達は
言葉を言葉通りに受け取ることができる
とてもピュアな人達だからです。
だから、どうか、自閉症の人達に
嫌味を言わないでいただきたいと思います。
言葉を言葉通りに受け取ることができる
とてもピュアな人達だからです。
だから、どうか、自閉症の人達に
嫌味を言わないでいただきたいと思います。
伝えるときは、具体的に、ストレートに
どうすればいいかを丁寧に伝えるのがポイントです。
何はともあれ、思いやりのある
嫌味のない世の中にしていきましょう。
こういったことを一つ一つ丁寧に学んで
学校や家庭で活かすことができる
学習・発達支援員養成講座を
この10月から広島で開始します。
現在、受講者を募集しています。定員35名です↓
また、9月11日(日)には
第1期学習・発達支援員のフォロアップ研修を開催します。
この研修は学習・発達支援員になっていない方でも
日本インクルーシブ教育研究所の会員であれば参加できます。
ホームページからお申込頂けます↓