ラジオ 【R-50 オトナのしゃべり場】FMちゅーピー | 誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

主に特別支援教育、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、LD等について書いていましたが、社会全体が大きく変わってきており、特定した話だけでは答えのない答えを導き出せない時代がやってきたと感じています。そのため何でも思いつくままに書いています。

広島で発達障害への正しい認識と
インクルーシブ教育の普及活動をしている
日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子です。

さて、今日はラジオ番組の収録へ行ってきました。
それも1時間の番組で、30分づつ2回に分けて放送なのだとか。

間で、私が話している内容の(その当時)よく聴いていた音楽を4曲挟みながら、
インクルーシブ教育や発達障害についてお伝えしたわけですが、
う~ん、時間が足りなかったかな~?

やはり、一度にはお伝えできませんから
もっと詳しく発達障害について聴きたい
インクルーシブ教育について知りたいという方は、
毎月第2火曜日午後2時から放送
MISAKO先生のVIVA!発達凸凹~s!を
視聴頂ければと思います。

さて、FMちゅーピー【R-50 オトナのしゃべり場】という番組には
パーソナリティーの方がお2人いらっしゃいました。

FMちゅーピー元社長の大前吉文さんと
広島のビジネス界で活躍する迫道子さんです。

お2人の進行がとても素晴しく、
聴者に分かりやすく私が話せるように
実にいい質問をくださるのですよ。スゴイ!

私が本日の収録で話した内容は
なぜ?NPO法人日本インクルーシブ教育研究所を設立したのか?

この活動を始めたきっかけや
アナウンサー時代の話。

幼少の頃、父とよくスキーに行った話などなど、、、
結構いろいろしゃべりました。

私が選んだ4曲は
・スマップの「世界に一つだけの花」
・SEAMOの「CONTINUE」
・槇原敬之さんの「どんなときも。」
・嵐の「僕が僕のすべて」

放送日は
4月25日(月)と5月2日(月)の
17時~17時30分だそうです。
FMちゅーピー76.6MHz

インターネット環境があれば、
サイマルラジオでどこにいても聞けるようです↓
http://www.jcbasimul.com/

5月1日の中国新聞の朝刊にも載るらしく
写真をパシャパシャ撮られました。
「きれいな1枚を載せてね」と心の中でお願いしましたよ(笑)

今日の収録がどんな出来になっているのか
さっぱり分からないので、
「皆さん、お聴きくださーい」等と言う自信がありませんから
そっとお聴き頂ければ幸いです。

あ~、またもやスタジオ内の写真を撮るのを忘れてしまいました。

ラジオ放送というのは
ブログで文章だけで伝えようとすると
様子を上手く伝えることができないため、
写真は必須なのですが、、、
すぐに忘れてしまう私です。
すみません。