週に一度はカクテルを | incense for you (インセンスのかほり)

incense for you (インセンスのかほり)

西早稲田のバー、Bar incense (インセンス) のブログ、「sense of incense」です。

皆さんの1日がよい香りで包まれますように。

╰(*´︶`*)╯



週に一度はカクテルを

🍸




今日は少し珍しいマティーニを。


マティーニとは言わずと知れた

カクテルの王様。

ジンとベルモットで作ります。




でも、

今回の主役はブランデーです。

キラキラ



ペルーの特産種、ピスコと呼ばれる

ブランデーでマティーニを作ります。


ピスコは一般のブランデーとは違い、

樽での熟成をしないため無色透明の

ホワイトブランデー。


そのため爽やかな風味と優しい口当たりが

特徴的で、モノにもよりますが

ぶどう由来のほんのりとした甘みを

感じられる、ペルーでは人気のお酒です。


あちらでは、神の美酒などという

呼ばれ方もあるようですよ

びっくり





さて、どこぞの名探偵の設定では

ジンには綺麗でワイルドなお姉様として

有名なベルモットさんがいます。


しかしながら、今回の相棒には

スーズ を選びました。


スーズはピカソの愛飲酒としても有名で、

フランス版の少〜し甘いカンパリを

イメージするとわかりやすいでしょうか?



 お互いに個性の違うお酒が

組み合わさることによって、

「これもなかなかいいねぇ」

と楽しめるのがカクテルの遊び心。



そういう点で言えばスーズの明るさを

鑑みると、相棒では3代目。

成宮くんでしょうか。




次回は、2代目相棒。

みっちーマティーニに挑戦しようと

思います。

照れ