週に一度はカクテルを | incense for you (インセンスのかほり)

incense for you (インセンスのかほり)

西早稲田のバー、Bar incense (インセンス) のブログ、「sense of incense」です。

皆さんの1日がよい香りで包まれますように。

╰(*´︶`*)╯

本当は、前回のブログで紹介した
北海道のウイスキー「厚岸」のテイスティングノートを書こうと思ったのですが、
今日は週に一度の深掘りタイム おねがいキラキラ
「週に一度はカクテルを🍸」
のコーナーです。



さて、今日はテキーラを使ったカクテル🥃

「スローテキーラ」


「スロー・テキーラ」とはロックグラスで楽しむテキーラベースのカクテル。

テキーラを主軸として、
スローベリーと呼ばれる果実のリキュール
「スロー・ジン」とレモンジュースを合わせた鮮やかな赤色のカクテルです。


果実のリキュールを使うとはいえ結構ドライでアタックの強いカクテルに仕上がるため、
ロックグラス🥃にクラッシュアイス🧊という
ゆっくり氷を溶かしながらじっくりと飲めるスタイルが人気ですね 照れルンルン


スローベリーとはスモモの仲間でイギリス🇬🇧などでは日本🇯🇵の梅酒のようにジンをベースに家庭での自家製酒によく使われていたそうです。


そこから、スローベリーの「sloe」で
スローテキーラなのですね。
ゆっくり飲めるテキーラアレンジだから、
「遅い」の「slow」ではないのです。

しかしながら、結果としてはテキーラをゆっくりと楽しめるテキーラのアレンジカクテルとして仕上がっています。

「sloe」と「slow」。

洒落にしては出来過ぎていますが、
果たして、、、❓❓びっくり


カクテル🥃には、あるある的なエピソードですが、だからこそカクテルは面白いのですね。


皆さまにはカウンターでグラスをゆっくり傾けながら、
その謎を探って頂くことにしましょう 照れキラキラ