トウモロコシとアフリカと(ベナンの空に馳せる夢) | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんばんは、なみか母さんです

気持ちの良い気候です

窓を開けるのがとにかく好きなので

晴れた日はほとんど部屋の窓を開けて過ごしています

さて、先日ベナン共和国についてブログに書いたのですが

ベナン共和国に住むYuriさんがブログを始めました

最近Yuriさんのブログにハマってますニコニコ



もう、何年か前、大阪に住んでいたYuriさんとは

ストーンブレスレットを作りに来てくださったのをキッカケに知り合いました

そして、昨年アフリカから帰って来たYuriさんは北海道から和歌山まで来てくださいました

その時 「今、アフリカのベナンに住んでます」

と聞いて「ベナンって何処!?」びっくり

と即座に尋ねました

Yuriさんが住んでいなかったらベナンを一生知らなかったなぁ~と思います


そして、ベナン共和国にとても興味を持つようになりました

井戸を作る活動や学生を支援する活動を始めたYuriさん

活動について日本人から賛否両論だったと思いますが

悩みながらも強く頑張るYuriさんを応援したいと思い

ほんの少しの支援をしました

Yuriさんは丁寧にお礼をくださり

無事に学校に行けたベナンの子からもお礼のメッセージをいただきました

気持ちだけの支援にきちんとご報告やお礼をくださり
嬉しかったです照れ


{6BDFEE29-4014-4AFD-8F28-D919E5663799}



自分の信じた道を歩いていく時

それを見て

行動を起こさない人は言葉で何だって言います

それは本当に思いやっての彼ら自身の考え方、アドバイスかもしれません

もしかして、羨望から来る妬みかもしれません

しかし、自分自身が信じた道なら

強く強く突き進めば良いと思います

自分の人生ですからウインク


Yuriさん元気で頑張ってください


~Yuriさんよりいただいたメッセージ~
ベナンや村のことをもっと知ってもらいたいという気持ちと、自分を表現する何かを始めてみようと思い、私もブログを書いてみることにしました(^^)
だいぶ叩かれ慣れしてきたし(笑)自分の気持ちも書いてみようと思います。
    ↓

この中の記事でベナン人の仕事について書かれたものがあります

ベナンでは「働かないからお金が無」いのでなくて

「お金が無いから働けない」

日本とは全く違う環境にブログを読んでいて驚きがたくさんあります


アフリカのとうきび畑と青空と

というタイトルを読んで

トウモロコシ買いに走ったなみか母さんでした
(単純です)

{0BFFE532-402D-4564-B74B-C217AFA75298}
美味しかったもぐもぐラブラブ