セラピストとしての誓い | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

salon & schoolを始めて、8月25日で19周年を迎えました

これまでたくさんのみなさまにご愛顧いただいてきたおかげです

感謝申し上げます♡



さて、最近

習ったけれども、いざ開業に進めないという生徒さんと久しぶりにじっくりお話する機会がありました


わたし自身、

サロントリートメント

スクール講師

と、いろいろな側面を持っていますし

アロマのレッスンでは基本セルフケアを教えることなので一緒に解決法を考えます


わたし自身、

・やさしく包み、全肯定すること

・必要な要件に対してのみ的確にアドバイスさしあげること

・個々の目標に向かって全般的に導くこと


TPOに合わせてこれらを切り替えて、お仕事をしています

しかも、おひとりおひとりバランスを変えながら…


生徒さんの中には見よう見まねでわたしの振る舞いをトレースされる方もいますが

レッスン期間が長くなってくると、当然ですが講師としてのわたしの姿を見る機会が増えます


…それを、トリートメントのお客さまに関わるセラピストの姿と間違えて捉えてしまわれていたのでしょう


当たり前の

大事なことと思っていました


これからは、しっかりとスクールにおいて

セラピストとして宣誓をしていただくことにします




書面もつくりました♡


salonをしているわたしがかっこいい

アロマをしているわたしがステキ

だからするのではないのです


地道で真摯に人に寄り添う仕事だと思っています


スクール在学生や卒業生のみなさまがセラピストとしてご発展されることを心から祈っています