Harvest party 2 | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

キウイの木の下には自然に蕗(ふき)がたくさん生えていました
photo:01


わかりますか?
足下にたくさんある丸い葉っぱ

大阪市内から参加されたおばちゃまのテンションがめっちゃ上がって
蕗も摘みました
目の前で煮浸しを作ってくださるというので、わたしはくっついて教わりました
(*^o^*)

よく洗って土をとり
photo:02



柔らかいので筋はとらずに、
photo:03


沸騰した鍋で煮ます

火が通ったら、3cm程度に切り揃えて
photo:04



砂糖(みりん)、塩、しょうゆで味をつけた煮汁で
水分をとばすように煮込みます
photo:05


味が染み込んだらできあがり

とれたての蕗、やわらかくてパクパク食べられました

畑では、菊芋ほり
photo:06


息子も汗だく

photo:07



他にも万願寺ピーマンや柿など
さてさて、本日の収穫品
photo:08



大量です!

みんなでBBQしながら、会話を楽しみました
photo:09


99歳のおじいちゃまも、みんなから質問攻め
(*^^*)

超かわいい方で、たまりません

井上先生の仲間、総勢22名

井上先生、
そして連れて行ってくださったAさんご一家のみなさま

どうもありがとうございました

息子にとっても、まる1日活きた勉強になりました(^_^)☆