氏神さん | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

instituteオープン時、wonder stoneのnanamiさんに風水鑑定して頂いた際に
お店だから“神棚”を作った方がよい、とお話がありました

神棚…について、実は余り詳しくない上に“Paris風”のインテリアにしたいのに、どうしよう?
nanamiさんによると、神棚は神様のお札をお祀りする場所だから、うちsalonの場合は床の間の高いところに掛軸(タペストリー)のようにしても構わない
とのことでしたので、その方向でわたし風に考えることにしました

神棚にお祀りするのは、天照大神(どちらの神社でも入手可能です)と氏神さん

あと、わたしたちは戎さんもお祀りすることにしました

家の鬼門には、鬼門除け
これはsalonから鬼門方向にある勝尾寺に行くように教わり、そちらでお札を授かりました

やっと先日、ともち先生と氏神さんへお参りに…
みっちゃん先生もお忙しい中、偶然に時間がとれてご一緒くださることになり、少しだけ箕面山を体感して頂くこと叶いました

箕面駅前からは近道があり、5分くらいの急坂を上がると到着
photo:03


箕面駅界隈の氏神さんは、西江寺
ここはお寺とお社があります
photo:04


少し紅葉が色づきかけ、でもまだ大半が青々としています
photo:05



さらに駅前からきた道をそのまま進むと下り坂、1分くらいで滝道の途中に繋がっています
ちょうど橋本亭のところです

橋本亭は、時々素敵なライブのことを書いたblogに登場する、昔の旅館か料亭の建物をリニューアルしたカフェです
ちょうど12:00
ということでランチしました
photo:07


季節限定メニュー
photo:06


柚子カレー
photo:08


薬膳丼
photo:09


川のせせらぎの音を聴きながら、緑を眺めていました
自然が心地よかったです

帰りに、揚げたての“紅葉のてんぷら”を買って
食べながら5~6分歩くと箕面駅です
ちなみに、すぐ食べるから! と言わないと揚げたてを売ってくれませんので
( ´ ▽ ` )ノ

11月の終わり頃は、紅葉が紅くなり
連日箕面が賑わう季節になります


さて、わたし流
神様をお祀りしたタペストリーが完成しました(#^.^#)
instituteにいらしたときはぜひお参りくださいませ