ペットマッサージセミナー | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

セミナーから帰ってきて、息子を迎えに行って夕食&合気道、
お風呂へ入れ、
山盛り宿題も終え、 寝かせて
やっと、一息


今日は、前回受けたJPMA のペットマッサージセミナーで

アカデミックの次のステップのアドバンスコース

石野先生、お元気そうでパワフルでした!
まずは、前回の復習から。。。


inca*rose diary

東洋医学の思想から、気について
リンパのこと
そして経絡、ツボのこと
動物の病気も、人間の病気の考え方が基本で、
お薬も同じ
経絡も同じ14本
ツボも、ほぼ同じ

なので、ヒト メインのわたしにもとても興味深い内容です
写真のように実際にワンちゃんを触って、ツボを見ていきます


inca*rose diary

石野先生は獣医師ですので、病院での診察のことを織り交ぜながらの
実践的なお話もとても勉強になります
もちろん、メディカルアロマもご活用されています!

このセミナーで資格をとられた方は、それぞれの得意分野と融合させて
・ワンちゃんの食育指導 をしていたり
・トップブリーダーの教育&ケアで、取り入れていたり
・ワンちゃんのアトピー専門に、マッサージやスキンケアを展開されていたり
その他にも、カルチャー教室のコーディネーターさんで、ペット関係の
教室を推進されていたりと
みなさま、多方面でご活躍です

これからまだまだ伸びていく分野であると思います

明日もセミナーの2日目
楽しみです♪


合気道はだんだんわたしも本気モードになってきましたw
もう少ししたら胴衣を買いそうです^^
あ、今夜 戻ってきましたよ  例のスーパーレアカード
今さらですが、返してくれてよかったです
(もう、新しいバージョンに様変わりしたから。。。みんなとっての値打ちが半減したんで
返ってきたような。。。w)