ユーモラス (*^_^*) | 〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

〜•Aromathérapie médicinale•〜 大切な人のための*メディカルアロマテラピー*

école de santé et le stylede confortable
inca*rose : メディカルアロマテラピー、自然食 & 手仕事
大切な人のための♡ライフ

大事な場面で不真面目にやり過ごすのはいけないことですが、真摯に受け止めた後は、場をユーモアで締めくくるという機転があると人生が豊かなように思います。
成長すると逆に精神的に頑なになりがちなのに、子供ってとてもユーモラスにその場を締めくくるのが上手ですね^^
きっと、誰もがもともと持っている才能なのだと思います。
やっと言葉巧みになってきた息子(4才半)は、わかっているのか否かは???な言い回しをして、こんこんと叱られている場をさくっと終焉に持ち込みます。
“ママ、ごめんなさい”
“何回も言ってるのに。。。どうしてわからないの!”
だって、あなたの子よ!” (←祖母の口癖?)
・・・一家全員大爆笑!
何をしても憎めない人って居ますね。
逆に、(謝るときも含めて)生真面目すぎて人間関係悪化してしまう人も。
直面していることから逃避するといういい加減さではなく、それを受け入れながら、一旦回り道をしたり、アイディアを練ったり、サポートを頼んだりするとき、ユーモアがあるかないかで随分違ってくるように思います。
何か嫌なことが起こったら、ユーモラスに捉えて乗り越えることもひとつの方法です。