外国人観光客向けの「体験」料金って、いくらぐらいに設定したらよいですか? | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

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「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー、倉中梨恵です。

 

現在、外国人観光客の集客や接客について、無料電話相談&メール相談を受け付け中ですビックリマーク

その中で質問があったことを、このブログでもシェアしたいと思います。

 

今日は、

外国人観光客向けの体験レッスン料は、いくらくらいに設定したら来てくれるの?

というご質問です。

 

これは、当然のことながら、レッスンの内容・時間の長さ・材料費・立地等々、皆さん事情が様々なので、一概には言えませんが。

 

単純に、「ワークショップ」なら、観光客は滞在時間が限られているので、1時間くらいのプランで、3000円までくらいの体験が売れやすい傾向があるそうです。

 

ただ、もうひとつ言えるとしたら、

 

まず、あなたがターゲットとしたいお客様は、

外国人バックパッカーなのか?外国人富裕層なのか?

どんな人かを決めましょう。

 

そのお客様が、「この体験、良さそう!」と思って価値を感じたら、来店を決めます。

(実際に、その体験が良いかは、別!!)

ですので、お客様が来店される前に「料金≦サービスの価値」と思ってもらえればよいということです

 

逆に言うと、どれだけ料金を低くしたからと言って、レッスンの価値が伝わらなければ、売れませんタラー

 

そういう私も、料金はいくらにしたらよいか、よく迷いました。

 

最初は、

宝石緑京都の他の茶道体験施設の料金より少し安い1980円(45分)のAプラン

宝石緑本来自分が売りたいサービスのBプラン2700円(45分)

を同時に、販売しました。

さらに、

宝石緑「貸切」サービスのCプラン5400円(45分) 

も設定していました。

 

確かに、「安いから」と選ばれるお客様もいらっしゃいます。

でも、BやCに「価値」を感じた人は、少しばかり髙くてもそちらを選ばれます。

 

今は、口コミでBやCに価値を感じてくれるお客様が多くなったので、Aプランは、販売をやめました。

 

 

外国人観光客は、口コミサイトのランキングを重要視はされていますが、

口コミサイトからホームページのリンクに飛んで、

その内容もよく確認して決める人も、もちろんいますビックリマーク

 

ですので、あなたのサービスの価値が伝わるように、自社サイトで、英語や写真で表現することも、大事になってくるのですねキラキラ

 

ご参考にしていただければ、嬉しいですニコニコ