英語があまり得意でない場合は、どうする?外国人対応 | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店など販路拡大したい商店の方へ。

旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、

価値を伝える接客英語を通じて、今あるビジネスにプラスαの売上をつくる

「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー、倉中梨恵です。

 

 

ただいま、外国人の集客・接客について、無料相談を受け付け中ですビックリマーク

その中で、

 

「私は、英語があまりできないので、外国人にどんな風に教えたらよいかイメージがわかないです。」という人もいらっしゃるようです。

 

外国人に教えたい気持ちはあるけれど、

・英語では教えたことがなくて、イメージできないから、まずは日本人に。

・外国人に教えるイメージができないから、まずは日本人に。

・どんな流れで教えたらよいか、わからないから、集客より先に教える内容を固めたい。

 

と思われる方が多いようです。

 

 

確かに・・・

弊店「茶道体験古都」にも、「英語で外国人向けに茶道を教えたい」と考えている先生が、

京都市内はもちろん、他府県からも、お客様として英語の体験に参加されたことがありますビックリマーク

 

 

また、なぜか、「英語での茶道の教え方」講習を自宅でされている先生が、

「実際外国人に教えたことがないので、どのように対応しているか、現場の人に聞きたい」と、私宛に質問の電話をかけてこられたこともあります

外国人に教えたことがない先生が、英語の茶道を他の先生に教えるってはてなマークはてなマークはてなマーク

ちょっと意味がわかりませんでしたがキョロキョロ

裏千家の国際部で、英語による指導の講座を受講済みだから・・ということでした。

 

 

ご参考までに、

長期留学経験ゼロ、前職5年間で、外国人や英語と無縁だった私が、

どうやって英語で茶道について説明できるようになったか?というと、

 

①始めは「オリジナル台本を作って丸暗記」

②次に、外国人に実際に聞かれた質問を元に、台本の修正と、「よく聞かれるQ&A対応リスト」を作る。

(③補足資料を用意)

 

以上です!!

 

英語の専門家に聞いたら、これは正しい方法なのかは分かりませんが、

日本にいならが英語を学んできた私は、こんな方法で英語対応をクリアしました。

 

 

 

宝石赤英会話がとっても苦手だという方は宝石赤

①英語の資料を用意

②資料を元に話せるように、丸暗記

③Q&Aリストを作成

 

の順番がやりやすいかもしれませんねキラキラ

 

 

英語の資料やオリジナル台本の作り方がわからない!!という方は、

一度、無料相談してみてくださいラブラブ

下矢印下矢印下矢印