こんにちは!
京都発。日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上をつくる
「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー、倉中梨恵です。
最近、ご近所に外国人観光客をよく見かけるようになったな~という人は、いらっしゃいますか?
外国人観光客は、東京・大阪・京都などの「ゴールデンルート」と呼ばれる場所に多いですが、
北海道、長野の里山風景や、雪をかぶって温泉につかっているおさる(スノーモンキー)、愛媛、四国のお遍路など、各地に外国人観光客が集まる場所が出てきています。
九州の温泉も、中国からのお客様でいっぱい・・ということもありますね。
もし、あなたのお教室・お店のご近所に
☑外国人観光客に人気の寺社や観光施設等がある
☑外国人観光客が宿泊するホテルや旅館・ゲストハウスが近くにある
なら、チャンスがあります。
また、国別で言うと、欧米圏の外国人観光客が伝統文化の体験に高い興味・関心を持っているため、
☑欧米系外国人が歩いているのをよく見かける
☑欧米系外国人が宿泊している施設が近所にある
なら、さらに可能性は高くなります。
近所を歩いている外国人を見かけるようになったな~と思われていたら、
彼らがどこから来ているのか、近くに外国人に人気のスポットがないか?調べてみてくださいね。
もし、近所で外国人なんて全然みかけないなーとい方は、ちょっと集客が難しいかと思います。
ただ、外国人向けの宿泊施設(ゲストハウスなど)がオープンし、そこを拠点に、飲食店や体験施設にも波及していく事例はあります。
有名観光スポットのお隣とまではいかなくても、普通の住宅街の中のお家でも、外国人が多く訪れている体験教室も、あります。
京都・東京には、体験施設がたくさんありますが、
地方に行くと、一部のインバウンドに特化した地域を除き、もっと少ないですね。
外国人=「対象外」、「私には関係ない」と考える人が、多すぎるのです![]()
ところで、私の茶道体験教室は、オープンした月の売上は、75000円でした。
それから、外国人集客に真剣に取り組み、半年で売り上げは8倍に。
それから1年後、さらに2倍近くになり、観光シーズンには月商100万円を超えるようになりました。
広告は、ほぼ出しておらず、(出したこともあるけど、広告の効果は、正直ありませんでした)
従業員もいないので、一人でこじんまりとやっています。
取り組んでいる人が少ないからこそ、チャンスだと思います![]()
「良い口コミ」が発生すれば、あなたのお住まいの地域を訪れた外国人が、体験教室に来てくださる可能性があります。
★ちなみに・・・英語ができなくても、外国人集客ができないわけではありません!


